ファンになってもらうには”どぶ板”しかない
こんにちは、(ほぼ)無職のタナカさんです。
無職じゃまずいだろっ!!ってことで
今はセルフベーシックインカム(早い話が貯金の切り崩し)と
フリーで動画編集をしています。
そして実労働以外で収入を得ようと考え始めています。
今回は、どぶ板営業という”逆張り”、っていうお話です。
この記事を読んでほしい人
✅なかなかフォロワーが伸びない人
✅質の良いものは発信できている・そう言われるのに
「あとはフォロワーだけ」っていう人
▼勝手にフォロワーやファンがつくものだと思っていました
私は本当にそう思っていました。
質の良いものを提供していれば…
毎日発信していれば…
いつかこの努力が実って
「結果」が出るんだ…
と思っていました。
でも最近気づいたんです。
海外のマーケットや
日本で活躍している人を見ると
「こいつら…とんでもない事してるな…」と
マジでビビりました。
まぁ皆さん「どぶ板営業」をされています。
▶どぶ板
家の前の側溝(ドブ)を塞ぐ板のこと
▶どぶ板営業とは
かつての選挙活動で、
どぶ板を渡り支持を訴えた。
つまり
候補者が有権者に会うために一軒一軒回ること。
今はこの方法の選挙活動は禁止されてるけどね。
まぁそのぉの人の時代はテッパンの選挙方法でした。
この古臭いどぶ板営業方法を
むしろ今やって
ファン化(顧客化)させているパターンを
多く見ます。
▼どぶ板営業①映画 えんとつ町のプペル
キングコング 西野亮廣さんの
映画 えんとつ町のプペルでの
プロモーションです。
西野亮廣さんのプロモーション活動が
とにかくエグい。
例えば
1月5日(火)
舞台挨拶1回目:11:05の回
舞台挨拶2回目:14:10の回
舞台挨拶3回目:14:15の回
舞台挨拶4回目:17:20の回
舞台挨拶5回目:17:15の回
こういった感じのスケジュールを
ほぼ毎日・全国各地でやっていました。
しかも、この舞台挨拶は
全て「違う内容」です。
これはVoicyでも仰っていましたが
ご覧の通り、今、僕は『映画 えんとつ町のプペル』を
届ける為に必死なんですね。
ちょっと、みっともないですよね。
(中略)
月並みですが、言い訳・御託を海に捨てて、
もうやるしかないんです。
なので、今日も明日も明後日もドブ板営業です。
こういったことをコツコツ続けて
公開2週目の土日の興行収入・動員数ランキングでは
『えんとつ町のプペル』が
同日公開だった『ポケットモンスター 』を抜いて、
3位になりました。
▼どぶ板営業②Lemonade
Lemonade
AIと行動経済学を活用して、損害率を着実に減少させる
オンラインの保険会社です。
これまでの保険会社では
未請求分の保険料の料金は全て保険会社の利益
となっていました。
それをLemonadeでは未請求分の全ての保険料が
チャリティに寄付されるという仕組みになっています。
するとユーザーは
保険を掛けることで
自身のリスク回避
+
チャリティ貢献
という”新たな保険金の使い道”を見出すことができます。
また未請求分の保険料のチャリティに寄付することで
Lemonadeの企業としての透明性
をユーザー示すことが出来るのです。
そんなLemonadeのどぶ板営業とは。
誕生日にユーザーにTwitterでメッセージを
送ります。
そしてそのユーザーが反応した時のみですが
ケーキを送るんです。
それがその時の様子
これって贈られた方は
少なくとも「嫌な気持ち」にはなりませんよね。
しかも誕生日のユーザーに贈ることで、
結果的に
「わざわざ保険会社からケーキが贈られてきた」と
◆家族
◆ユーザーの友達
に言う確率は高いと思うんです。
そうなると…
Lemonadeの存在・印象
ユーザー以外のその他大勢に
宣伝することが出来るんです。
▼どぶ板って「逆張り」
西野さんもLemonadeも正直
「お金を掛けて宣伝すること」
だって全然出来るんです。
でも
しなかった。
というか
あえてしなかった。
それはなぜか
お金を掛けて宣伝する、は
他の人もやっていること
だからです。
他の人と同じことをするとどうでしょうか?
街頭にポスターを貼る
バンバンCMを流す
雑誌の取材を受ける
これって
一定の効果は出ますが
あまり目立たない。
目立つためにはどうすれば良いか…?
他の人と違うことをする。
つまり
「誰もしていない」ことをする。
「逆張り」なんですよね。
逆張り
→主流となる意見や行動や流行に逆らうこと。
「誰もしていない」というだけで
新鮮なんです。
つまり、記憶に残るんです。
赤色がたくさんある中で
一つだけ青だと目立ちますよね。
そんな感じです。
あえて「当たり前」とされることに対して
逆のことをする。
1つの行動で効果が全然違ってくるんです。
今回で言うと「ファン獲得」。
「ここまでしてくれたからあなたの活動を応援しよう」
となる訳です。
しかも「離れにくいファン」になるというオプション付き。
今フォロワーやファンの数を増やしたいなら
「どぶ板」なのかな?
と思います。
▼さいご
昔の「どぶ板」と
今の「どぶ板」の違いは
今は「スマートさ」があるという所。
「俺 頑張ってるやろ?」感が
ないということです。
昔は「どぶ板」感を全面に出して
「同情」を煽っていた部分も
あったと思います。
でも今の「どぶ板」って
全面に出さずに
影で頑張っている感じがします。
今回紹介した2つに限らず
企業や個人で活躍している影で
「そんなことやってんの?」
みたいな事例はたくさんあります。
フォロワーを増やしたい…
と思っているより
営業活動とそのやり方も必要だな~
と思いました。
いつも好き勝手書いているので、
見てくれたみなさんの
意見も聞いてみたいです。
コメントいただければ、
泣いて喜びます。
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