見出し画像

Airbnbからマーケティングを学んでみる


こんにちは、(ほぼ)無職のタナカさんです。

無職じゃまずいだろっ!!ってことで
今はセルフベーシックインカム(早い話が貯金の切り崩し)と
フリーで動画編集をしています。

そして実労働以外で収入を得ようと考え始めています。

今回は、Airbnbってスゲーよね、っていうお話です。

この記事を読んでほしい人
✅マーケティングに興味がある人
✅Airbnbってどこの部分が「アンド」なの?っていう人

▼Airbnb(エアビーアンドビー)とは

画像2

宿泊施設・民宿を貸し出す人向けのウェブサイト。
世界192カ国の33,000の都市で80万以上の宿を提供

世界の空いている部屋をシェアする感じですね。

▼Airbnb 12年かけてようやく上場

そうなんですよね、Airbnbって
すっかり上場しているもんだと思いきや…
2020年12月に「やっと」上場していました。

おめでとうございます。
今回はAirbnb S-1などから見る
Airbnbの中身をお伝え出来たらなと。

▼S-1って?

新規上場企業が提出・開示する書類です。

詳しくはこちらのnoteを見てもらえれば

ざっくり言うと「俺の会社 こんなんだぜ!(データ付き)」みたいな感じです。

▼Airbnbのすごいところ

検索のされ方がすごい

どういう事かというと

検索する人の66%(2/3)が
「Airbnb」と入力して検索するんです。

??
だからなんやねん!



と思われるかもしれませんが、
これって凄いことなんですよ。

すごいところ
Googleに依存していない


今は厳しいですが例えば
大阪に2泊3日で遊びに行く

となれば

スクリーンショット 2021-01-28 093942

こんな感じで検索しますよね。

この場合

「上位の検索結果」は
Googleのアルゴリズムに
大きく影響されます。

つまり、今月は

スクリーンショット 2021-01-28 093942

で検索して

上位3位までにAirbnbが入る

タイトルなし

でも
来月に
アルゴリズムが改変されて

上位10位にしか表示されなかったら…

せっかくのお客さんを「取りこぼす」ことになるんです。

でもAirbnbとダイレクトに検索すれば、
Google先生も
上位1位で表示せざる負えないですよね。

スクリーンショット 2021-01-28 094812

これだけで「圧倒的な強み」になるんですよね。

データから見てもすごくて。

Airbnbの競合とも言える

・Booking.com
・Expedia

「地域名+宿泊」の時は
自社のサイト名で検索してねという
マーケティングに
約1兆円かけたそうです。


Airbnbはそのマーケティング費が
ほぼ一切かからない。

Airbnbのすごいところ
Airbnbは直接検索で
マーケティング費が
ほとんどかかっていない

▼2012年提供したコンテンツの失敗

じゃ今度はAirbnbの失敗した部分も紹介しますね。
(失敗というか…なんというか…)

Airbnbは2012年
”宿泊先の過ごし方”という感じの
コンテンツを提供

「東京に行ったらこんな場所へ行ってみよう」や
ローカルなお店などを紹介する感じですね。

ただ今はこのコンテンツは提供していません。

なぜかというと

Airbnbの予約が下がったから

どういうことかと言うと

宿泊する国や地域での過ごし方などを提案

このコンテンツ自体はむちゃくちゃ評判が良かった

評判が良いけど予約はむしろ下がった

みんな「想像だけで満足した」から

これを裏付けるかの様に
このコンテンツをなくしたところ
見事に予約数は回復、むしろ伸びた事

あったそうです。


でも、ユーザー側としたらなんとなく分かる気がします。

○○行って、ここでこの○○を食べて、ここのカフェで○○して
はぁ~楽しい!

で終わりますもん。
旅行って「計画しているとき」が一番楽しい様な気がします。

▼でもコロナでどうんすんのよ

で、まぁこれからのairbnbについて。
コロナですよね。
Airbnbは主に「短期滞在」「旅行」の時に使われるサービスです。

コロナで結構ピンチなのでは?

と思われる方もいると思います。

Airbnbは短期滞在だけだと思ってるだろ!ハハン!

と言わんばかりに「からの~」事業展開を考えている様です。

【長期滞在でもAirbnb】ということです。

今海外では起業家同士が1~2か月
切磋琢磨しながら共同生活をするという
Launch Houseというサービスがあります。

そういった流れも考えてて。
Airbnbは

◆長期滞在を提供する Urbandoor
◆コーポレイトハウジングを提供する企業

これらの企業に対して増資や買収をしています。


「短期滞在」に固執していないので
コロナだからヤベーみたいな状況ではなさそうです。

▼まとめ

英検4級レベルの私がGoogle先生の力や、
過去の色んな人の発信をパク…拝借しつつ
Airbnbの凄さをまとめることができました。

もちろん今回以外にもたくさんの
事例もあります。

し、

「Airbnb大丈夫?」みたいな事例もあります。

でもまぁとにかくAirbnbさんおめでとうございます。

Booking.comやExpediaに負けるなAirbnb!

👉次に読むなら
マーケティングから見る2021年 今年は幸せになる人が多いよ
努力は必ず報われる…のか?

▼Twitterでは海外トレンドを発信をしています
よろしくどうぞ~

スクリーンショット 2021-01-28 100701




この記事が参加している募集

最近の学び

好き勝手書いている 私の記事ですが ありがたいことに ◆面白い! ◆その考えなかったわ! ◆また読みたい! と 仰ってくれる方もいます🙇 サポートして下さいなんて… 恐れ多いので 「これでジュース飲みな!」的な感じで ぜひサポートお願い致します。