見出し画像

2023年振り返り【フランスでの日常🇫🇷】

みなさんにとって2023年はどんな1年だったでしょうか。
私の1年は「初めてがたくさん。人との出会いで自分が創られた1年」でした。
そんな私の1年を振り返っていきたいと思います。

1月:海外生活に向けてワクワク
2月:海外生活に向けて準備パニック
3月:ビザが出発2日前に降りる😭
   日本→フランスへ フランス生活スタート!
4月:日本と日本食が恋しい、旅行
5月:旅行に行きまくる、疲れが取れない
6月:友人が遊びに来てくれた!海最高!
7月:夢だったラベンダー畑。人脈広がる、海外での初コンサート
8月:海・旅行に行きまくる、旅行先でのトラブル乗り越える!
9月:ウクレレ始める、英語本格的に頑張り始める🔥、現地の友達とたくさん遊ぶ
10月:旅行に行きまくる、高熱が出てそこから気分が落ちる
11月:高熱からの復活。1人でパリ、友人と会う。海外生活がこれまで以上に充実、楽しいと感じるように
12月:英語のレベルアップを感じる。夢だった本場のクリスマスマーケットへ

🔸初めてで印象的だった出来事
・人との出会い
・転居準備の大変さ
・海外での生活の理想と現実
・マイノリティの経験
・フランス語と触れる毎日
・欧州で車の運転
・ウクレレに出会う
・欧州に友達ができた
・海外コンサート
・1人で大きな移動(パリ)
・海外で病気・病院へ行く
・車で国境を越える移動
・海外での家のトラブル
・美味しいものに出会った時の感動
・海が気持ち良すぎる感動
・キャンドルにハマる
・クリスマスにハマる

🔸学んだこと・感じたこと
・人との出会いが自分にとって大切
・無いものは作り出す精神
・人に期待しないこと
・自分の普通は相手にとって普通ではないということ
・意見をしっかり伝えることの大切さ
・自分を自由に表現できることの楽しさ
・新しい趣味ができた嬉しさ(ウクレレ)
・海に入ることの楽しさ
・インドアだと思い込んでいたが、そうでもない
・海外に適応するまでには時間がかかるということ

🔸訪れた街
・12カ国 32都市

コロナ禍で3年ほどインドアな生活をし、新たな人との出会いもほぼなく、同じような毎日を過ごしていた私にとって、フランスに来てからの生活は思いっきり真逆の生活で、毎日が刺激的でした。

その中でも
人との出会いが自分の生活に彩りを加えてくれ、自分の未来が創られていくということが一番大きな気付きだった気がします。

人と話すことが楽し過ぎて、たくさんの出会いに自ら出向き、色々な話を色々な人として、自分の中の選択肢や考え方が大きく広がった気がします。
出会っていただいたすべての人に感謝したいです。
また、日本では社交的だと思っていた私が、フランスに来た当初は自分の本来の姿でいることができず、家にこもりがちであったり、そこから殻が破けて本来の社交的な私がやってきていたり、、、
フランス生活も月を増すごとに楽しく、そして心地良くなってきています。

来年も1月から早速新しいことが始まる予定であったり、色々な発見がありそうです。

今年も私の記事に出会っていただき、ありがとうございました。
2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
˗ˏˋProfileˎˊ˗
期間限定フランス🇫🇷在住
キャリアカウンセラー/ライフコーチ

海外に住んでみたかった私が住んでみたらどうなるの?
現在進行形の海外滞在、自分の心の動きを観察中❤️
元会社員をしながら4社で複業パラレルワーカー💻

私の記事に出会っていただきありがとうございます☺️
興味があればフォローしてください❤️

毎日のふとしたつぶやき毎日発信中🔈
X(旧Twitter)
フランスのリアルな生活発信中🇫🇷
Instagram
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?