見出し画像

【143区】撮影者ダイエット日記#48 良い意味での欲 悪い意味での欲

3/27
水曜日
晴れ
体重 89.2kg
今週の走行距離 28km
通算走行距離 732km

今週の練習
3/21 5000mjog 1km平均5:30
3/22 7000mjog 1km平均5:21
3/23 左膝裏に違和感があった為1kmで終了
3/24 7000mjog 1km平均5:22
3/25 休養日
3/26 雨の為&予定の為休養日
3/27 1000m+200m×2+2000m×3
設定(2000m×3)=9:20(1km4:40) Rest90秒
結果1000m(4:40) 200m×2(40 38)
2000m×3(9:20 9:16 9:03)

本来であれば3/26の火曜日に午前中10kmjog
午後に3/27のメニューをやろうとしていたが大雨につき延期した為、あまり距離を踏むことができなかった。
油断して走っていたら1年前に故障していた左膝裏に違和感を感じたので大事をとった日もあったが休んだおかげで脚の違和感はとれたので良かった。

3/27のメニューに関してはサブ3.5用のメニューを消化したが、呼吸も脚力もキツさレベルMAXが10割だとしたら呼吸が上がることなく5割くらいで走る事ができた。
1km平均4:40だがこれを10km以上走り続けるとキツさを感じてくると思うが1500mの練習の一環とすると物足りなさがあったのでラストの1setはペースを1km平均4:30にして走った。
マラソンまでは時間がかなりあるので、3月は走行距離150km目標だったが4月は200km目標にしつつ1500mのポイント練習をしっかりこなしていきたい。

体重に関して弁明すると、火曜日の夜にTKD PROJECTのしゅうへいさんとたむじょーと3人で中華料理をたらふく食べてしまったのでそれが影響していると思われる。笑
ただ3人の中で僕が1番食べなかったかもしれない!

次回のnoteでこの2ヶ月ランニングしてきて思った事やその変化を(撮影者体重90kg2ヶ月の軌跡)と称して長ったらしく書こうと思っているので今日のnoteは短めにしようと思うが、次回のnoteの導入部分として最近改めて思った事をちょっとだけ記載する。

良い意味での欲 悪い意味での欲

いきなりだが人間というのは、単刀直入に
欲に生きる生物という事を改めて認識した

この欲というのは、良い意味で働く事もあれば悪い意味で働く事もあるというのは誰しも分かっている事だろう。

良い意味で働く欲とは何か?
例えばお金を稼いで、家族や子供達を幸せにしようとか、趣味で人生を豊かにしようとか、健康になろうとかそういうのを良い意味で働く欲と捉えている。

逆に代表的に悪い意味で働く欲というと、いわゆるギャンブルなどの類だが、なぜこれが悪い意味で働く欲と言うことができるのか?
それは、長い目で見た時に必ず負けるからだ。
これに尽きる。
その根拠に、数十年の歴史の中で、パチンコ屋も競馬も無くなっていない。
無くなっていないということはそれで莫大な収益をあげられているという事で、当たり前だがその収益を払っているのはそれに依存している人間ということになる。

良い欲は自分の人生においてプラスに働く。
悪い欲は自分の人生においてマイナスに働く。

では、撮影者の食欲というのは良い意味で働く欲なのか?悪い意味で働く欲なのか?
どっちなんだ?という話だが

結論
時と場合による。
もっというと良いと捉えるか悪いと捉えるかは人それぞれによって変わってくる。

例えば、食い過ぎて今にも糖尿病やその他の病気になりそうな人にとっては食欲は悪い意味で働く欲という事ができるだろう。
だから痩せろと医者や家族に言われる。
病気になりたい人などこの世に1人もいないからだ。

でも、「最近食欲がないんだよね」という人に対しては「いや、とにかくうまいもの食え!」となるのが普通だろう。
じゃないと極論中の極論食べなかったら餓死してしまうし、前者とは違う意味で不健康になってしまう。

ここまで書いて何が言いたいかと言うと、良い意味でも悪い意味でも基本的に人は何かの欲と共に生きていく事になるが、人それぞれ自分の人生がプラスに働くか否かで欲の取捨選択をしていき、良い欲の場合その欲に忠実に生きていくことで良い意味のドーパミンを出すことができ人生を華やかにする事ができるのかなと実はランニングを本格的にやり始めてから改めて認識する事ができた。

今の僕にとって走る事は健康的にも仕事的にも、そしてゴルフや旅行などの他の趣味などと並んでとても楽しくやれるものであり、間違いなく自分の人生においてプラスに働くものになっている。

このゾーンに入れればあとはモチベーションをどれだけ保っていけるかでフルマラソン4時間切りという目標達成ができるのではないか?
自分の身体でこの一年実験したいと思います。

そのような気持ちで今は練習に取り組んでいます!

以上!

※ちなみにトプ画のラーメンは撮影者が今すぐにでも食べたいラーメンを載せています(欲に忠実)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?