列に並ぶ【ディズニーランドのフォーマット】#1
「カリフォルニアの金鉱山」「イギリス生まれの温かな御伽話」「未来の国の宇宙船発着場」「南欧のワイナリー」「世紀末、大富豪が牛耳っていた摩天楼」……すべては全く異なる舞台、雰囲気、色を伴った作品であるが、手がけているのはたった一つの企業であり、すべては一つの場所で体験できる──それが、東京ディズニーリゾートである。
では、逆に問おう、「中央アメリカの発掘サイト」「おもちゃの世界のカーニバルゲーム」「南太平洋の火山島」、これらが同一の場所に包摂されるためには、どのような方法が必要だろうか?
この記事では、東京ディズニーリゾートの各施設に見られる共通性、そして相違について、比較をしながら鑑賞していきたい。
ホームドア(外観)
ホームドア(ヘッド)
待機列
奇妙な着せ替え
アトラクションのホームドアや待機列を機能的に見れば、舞台がどこであれ共通した情報のポケットをもたせていることがわかる。
ホームドアや待機列は厳密な規定のもとに作られている代わりに、それぞれの現場でどのようなデザインにするかは一任されている。これにより、遊園地の遊具として受ける技術的・法律的制限に対応し、同時にディズニーの物語の世界の一部として描かれるのだ。
これは言わば「着せ替え機能」である。LINEやニンテンドー3DS、iPhoneのロック画面のようなものだ。機能A、機能B、機能C……それぞれの機能そのものは変わらないが、「どのように見せかけるか」は変えることができるのだ。
しかし、そこで発生するのは、大量生産時代以前のものであれ、未来の国であれ、全く異なる国が同様のフォーマットを用いることによる「奇妙な着せ替え」である。この奇妙さを楽しめるようになると、東京ディズニーリゾートはまた新たな顔を見せると思う。
「らしくない」こそそれ「らしい」
なお、こうしたフォーマットが存在することで、ディズニーパークの施設が得ている二つの「邪道」がある。
ひとつは、フォーマットに反することで「ディズニーパークらしくない」雰囲気を演出することである。
そしてもうひとつは、フォーマットを拡大解釈することで、ゲストの注意をさまざまな方向に惹きつけることである。
いずれにせよ、設定され、共通して用いられているフォーマットが、世界各地の全く別々の場所を東京ディズニーリゾートに集結させているのである。
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