見出し画像

地方特有?コミュニティーに入りづらい問題をどうやって解決するのか?

こんにちは。株式会社日本海ラボのまさるです。

突然ですが、あなたは『自分が行ったことがない地域』で何かをしようとするとき、どうしますか?

例えば、地方移住を考えている方。住みたい場所がネットで見つかっても、その地域の温度感やそこが本当に快適なのかが不明なまま移住するのは、なかなか勇気がいることです。

そのような課題を解決するために私たちは『ためスモ』を考えました。今回は、ためスモのサービスの紹介をさせていただき「こんなサービスがあるんだ。」「ちょっと気になるし体験してみたい。」と思っていただければ幸いです。

~こんな方におススメ~
・都会暮らしに少し疑問を抱いている方
・ちょっと変わった旅、ワーケーションをしてみたい方
・地方移住に興味がある方
・美味しいご飯をコスパ良く日常的に食べたい方 ← 富山は最適👍

1 『ためスモ』とは?SU●MOのことですか?

画像1

そもそもためスモって何ですか?ためになる情報、SU●MOのことですか?

いいえ、違います(笑)。ためスモとは『地方暮らしを手軽にお試しできる、暮らし体験サービス』です。富山県内の民泊業者に協力いただき、民泊に泊まりながら、富山を知ってもらおうとするサービスです。

「それだったら、普通にホテルや旅館に泊まるよ。」

そう思われた方もいると思います。私もただただ観光をしたいときはその選択をするでしょう。

しかし、観光で触れられるものは限りがあります。「SNSやネットに載っている場所には行けたけど、、、何か少し刺激が足りなかった。知りたい情報が得られなかった。」そう思われる方もいるのではないでしょうか。

現地の隠れた魅力を見つけるには、現地の人に触れてみないとわからない。

訪れた地域をよりおもしろく、より良い体験するには、現地の人の力が必要だと思いました。

2 地域のコアな情報を持つのはそこに住む ”人”

画像3

そこで、私たちは旅をより刺激的にする『協力者』のような存在が必要だと考えました。

地域のことをよく知り、地域の課題解決に取り組みながら、人と人とのつながりを大切にされる方にコンタクトをとり、富山に訪れる方のために、協力できないかと声をかけました。

パートナーの方々からは「ぜひ、参加させてください。」と快い返事をいただきました。ためスモに協力してくれる方々。私たちは『ためスモパートナー』と命名しました。

パートナーは何をするのかというと、自身が持っている得意とするものを介しながらコミュニケーションをとってくれます。

例えば、お酒を造っている方との交流であれば、酒蔵見学町の散策、そしてそのまま飲みにいくことも。(お酒が大好きなので(笑)。)そこで富山の美味しい食やお酒を見つけることもできます。

画像4

★ためスモパートナー一覧はこちら

「それってツアーじゃないの?」と思われた方。集合場所や時間は設定をしますが、細かな予定は決めず、その場のコミュニケーションで偶発的に決まります。旅に来られた方が行きたいと思えば、そのまま飲みに行けますし、宿でゆっくりしたいと思えば、解散してゆっくりすることもできます。

旅に来る方の選択肢が増えることによって、その旅の濃さは何倍にもなるのではないかと思っています。そんなちょっと変わった旅があってもいいのではないでしょうか。

パートナーはみな、フランクにお話ができるような方です。

「どの程度関わっていくのか」「誰とお話をしてみたいのか」などは、ためスモのスタッフが利用者さまへ事前のヒアリングを通して調整をいたします。

3 最後に。富山を体感しませんか?

玉旭酒造㈲ 玉生  貴嗣

▲ためスモパートナーの一人  玉旭酒造 当主  玉生さん

***

ためスモは、日本海ラボスタッフ、地域のためスモパートナーが一丸となって、よりよい地方の暮らしの体験を提供するサービスです。

***

少し変わったサービスなので、なかなか想像しにくい部分もあったかと思いますが、利用者の方々に実際に『ためスモ』を体験していただき、喜びのお声をいただいております!

普通じゃない旅をしたい、ビジネスで富山を視察したい、将来的な移住先の選択肢として参考にしたい、もちろんみなウェルカムです。

富山の知られざる魅力に、少しでも気づいていただければ嬉しいです。

『人と人を繋ぐ』

その価値の最大化に向け、私たちはこれからも取り組んでいきます。

●お問い合わせ
日本海ガス絆ホールディングスグループ 株式会社日本海ラボ
ためスモ運営事務局 
TEL:076-482-6110 / E-mail:info_TAMESUMO@ngas.co.jp



この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?