見出し画像

私がお茶のある暮らしを勧めるワケ

今日は私の得意分野の「お茶」について書こうと思う。
とはいえ、お茶の知識を披露するというよりは、私がなぜ「お茶いいよ!」と勧めているのかをここに書きたい。


私はお茶が暮らしの中にあると、生き方が豊かになるって本気で思っている。
それは、自分が好きで仕事も見つけられ、その仕事で活き活きとしているから、というだけではなく買い手、つまりお茶を手に入れて飲んで楽しむ方たちにメリットがあるということで。


単にお茶好きだからいいよ~というつもりじゃなく、意味があることを書きたいのです。

今日の記事は、
・ちょっとお茶やお茶タイムに興味がある人
・日ごろゆったりする時間(物理的にも精神的にも)をとりたいなぁと思っている人に読んでほしい記事です。

お茶があると時間がゆっくり流れる


お茶を飲みながら、私が感じていることは「お茶を飲むと落ち着く」ということ。
何だかホッとしませんか?

頭がぐるぐる回って落ち着かなかったり、気が急いているとき、5分だけ時間を作って、お茶を淹れる。

するとそうやってお茶を淹れている間にそのグルグルから一時的にでも脱出できている自分がいる。そしてさらに、お茶のほっこりする味に落ち着く。
お茶ってリラックス効果が科学的にも証明されていますが、その威力は絶大。

そもそも、お茶をイライラしながら淹れている人ってあんまり見たこともないし、想像もし難いと思うんです😂お茶を淹れるために扱う道具も割れ物がほとんどなので、自然と動きも慎重になります。

お茶を淹れる環境、淹れるシーンそのものがもともと穏やかだから。
もう私たちには「お茶=ほっこり、落ち着く」みたいな潜在イメージがあるのかもしれません。
そのおかげもあって、お茶ってゆったりした時間を勝手に作ってくれる。
焦っていたら、落ち着きを取り戻すのにもってこいだと思います。

特に日本茶は、文化としても鎌倉時代から続いており、緑茶と言えば日本のホッとするものって浮かぶのではないでしょうか?イメージって物事そのもののことだと思うので、そういうホッとする存在があるだけで、生活が穏やかになったりします。


お茶があるだけでなぜかホッとするのです。↑これも、コーヒーと見せかけてお茶です(笑)

ずっとずっとお茶の効果を感じてきたから


私自身、本業でライフセッションという、クライアント様の人生やあり方を対話をベースにしてサポートしていく仕事をしています。

私は、そのセッションに入る前にほとんど必ずお茶を淹れます。私のルーティンであり、一番いいモードに入るための「儀式」のようなもの。

日本茶に出会う前は紅茶やほかのドリンクにもしていたのですが、やっぱり淹れ方や温度で味わいが変わることで、自分の状態にも気づける日本茶が個人的には一番面白いなと思っています。

日本茶を淹れていると、多かれ少なかれ、自分の色んな状態があれど、「その時の一番いい状態」にはなれると思う。

きっと疲れているときって、脳みそが過剰に動いていたり、自分の思わない方向に思考が暴走していたりするんですけど。お茶には科学的にもテアニンというリラックス成分が入っていて、そうした暴走も落ち着けてくれるような作用があるんです。




もちろん、私もセッションをしている側の人間なので、対話することの力や、自分のことにとんと向き合う時間は大事だな、って思っています。

でも、どうしてもそんな気分になれなかったり、今はなんかそんなことしたくない!って思う時だってあるでしょう。

そういう時に、お茶でとりあえず気持ちを落ち着かせたり、文字通り「一息つく」のです。

そうすると、一拍おくことができるのと、「自分に向き合わなきゃ」って思わなくても、自然といつの間にか自分の想いに触れることができるから、落ち着く。

時にはものを介したほうが素直にそのモードにはいれるんです。意図するよりも素直でお気楽です。


そんなわけで、私はお茶が大好きです。
「だからお茶飲んでね~!」というわけではありませんが、お茶って勝手に自分のあらゆることを落ち着かせ、ニュートラルに戻してくれる作用があると思っています。

カンタンだからこそ、それで何か変わるのなら取り入れる価値はあると思っています。



そんな思いを伝えたくて、オンラインワークショップも開設しました!

1月残りわずかですが、お茶プレゼントもやっていますので、お試しあれ!


ー---------------------------------
【お茶タイムを楽しみながら、自分の感覚に気づくワークショップ】

動画3本見るだけで、お茶だけなく目の前のものをじっくり味わったり、自分の感覚が開くポイントが分かります!

お茶道具がなくても、お茶の知識がなくても大丈夫です◎

こんな方におススメ✨
・思考に左右されず、感覚で自分の好きな人生を歩みたい
・お茶が好きなのでもっと味わいたい
・自分の心の中の声をもっと聴きたい

LINEで質問もお気軽にできます!


1on1のライフセッションが気になっている方はこちらからどうぞ↓↓

一緒に人生の戦略会議しましょう💛



【公式LINE】
登録はこちらから→https://lin.ee/vg7vAOPA
リンクにアクセスできない場合は「@326jtalo」で検索をお願いします。


【SNS】
Twitter→https://twitter.com/tamenaocoach

日常の気づきやライフスタイル、をリアルタイムでつぶやきます。

【自己紹介】
本来の力を開花させ、「自分の中にある想い」を一緒に形にしていく逗子在住のライフコーチ。自分の「本当の想いに気づく」ことで、自分自身の生き方を充実させるライフセッションを主催。
自身は本当の想いを知ることで、好きな仕事を見つけ、楽しみながらトップクラスの売り上げを達成し続ける。
経歴:早稲田建築→東大土木→外資コンサル→2回転職→ライフコーチ
創造しながら人生を楽しむ。出会ったクライアントがみんな天才なので天才と対話ができます。趣味は日本茶。日本茶インストラクター。

応援いただきありがとうございます💛 いただいたサポートから得られた学びを記事にしてさらに伝えていきます☺