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カスタマーサクセス サブスクリプションモデル時代に求められる「顧客の成功」10の原則
<該当書籍>
カスタマーサクセス サブスクリプションモデル時代に求められる「顧客の成功」10の原則
(◎予想:自社サービスで捉えた場合)
第I部 歴史、組織、必要性
〜前半割愛〜
カスタマーサクセス提供方法
ハイタッチモデル…
ロータッチモデル…上下の中間頻度でサポート
テックタッチモデル…全顧客との接点がテクノロジー主導
CSの健全な体制とは、各顧客の階層とタッチモデルが定義されてい
MARPS_ファンマーケティング_0528
タイトル:ヤマップが仕掛ける"価値が循環する"しくみとは
YAMAPさん事例の特徴…ファーストフォロワー個人ではなく、集団として役割を発揮している。ファーストフォロワーのデータを課題解決に(DXプロジェクト)。
登山コミュニティを通した循環コンテンツ生産「共助」の仕組み
そもそも一般的に口コミ投稿率は1%と言われる中で、登山者にはなぜ「共助」の考えが?
▼YAMAPのマネタイズ軸
①EC
②
戦略ごっこ 【MC編】
07 STP,ブランドイメージ,パーセプションのエビデンス7-1 ブランドイメージはマーケティングではなくシェアで決まる個々のマーケティング活動ではなく浸透率やシェアと連動して上下する。
つまり、ブランドイメージ→購買ではなく、購買経験→イメージを生む。
〜コラム〜
シェアの異なるブランドのパーセプションは単純に比較できない
最低でも、顧客・未顧客は分けて分析すべき。
パーセプションを分解すると
MARPS_ファンマーケティング_0423
前提_
・ファーストフォロワーの考え
まず前提としてファネル後半のみに影響するものではない、前半においても重要。①製品・サービスの魅力を見つける ②それらを周囲に伝える
例はPMFの段階など。
(→コミュニティ内だけの施策で終わるとただファンのLTVが上がるだけでROIが合わない、外に効かないと意味がない)
・ファンマーケティングを行う前に
顕在的な需要に応えるプロダクト、だからこそ潜在的にもアプ
戦略ごっこ 【広告編】
08 メディアプラン、クリエイティブのエビデンス8-1 広告をやめると売上・シェアをどうなる?
大規模ブランドおよびシェアの安定したブランド大規模ブランドは広告停止の影響がすぐには表れないが、多くのケースは2〜3年目に影響が出てくる
参考数値データ 例)広告停止した場合
売上:平均して1年で-16%、2年で-25%、3年で-36%
シェア:平均して1年で-10%、2年で-20%、3年で-28%
戦略ごっこ 【広告編2】
09 広告予算・マーケティングROIのエビデンス9-1 広告予算の基礎 | 広告弾力性と限界利益
最適な広告予算とは、カテゴリーや市場環境、事業規模、収益構造、企業が置かれた財務状況により異なる。
◯広告費を費用として捉える場合(近視眼的かつ競合影響を除く)
✖️ 100万円の広告費を使って、100万円売り上げたらトントンになる
限界利益=売上から変動費(制作費、原価、配送費など)を差し引いた