見出し画像

オリンピックトーナメントで見た「Bye」って何?

「Bye」って今まで使われてましたっけ?

参加者が奇数の場合,あるプレイヤーは1回戦で対戦相手がいないことになります。 これをバイ(Bye)といいます。 このときバイを与えられるプレイヤーは,日本テニス協会のルールによって決められます。 
引用:日本テニス協会 トーナメント用語
http://www.tennis-japan.com/kta/book2/4.html

検索したらたくさん出てきた

シードだったらByeって入らず、こんな感じのトーナメント表になってたようなイメージなんだけどな。

画像1

Byeって何かの略かなーと思ったら、Byeそのものにそういう意味があるらしい。今まであまり意識せずに観てたってことですね。

何かの理由で空いているようなときに使われる、的な。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは活動費につかわせていただきます!