見出し画像

Twitterで「好きなみそ汁の具は?」と聞いてみたら交流が深まった話

海外在住歴5年の私ですが、みそ汁は毎日のように食べています。

手軽に野菜を取れますし、具沢山みそ汁におむすびで栄養満点ですよね^^

そんな私の好きな具は、「里芋とネギ」しかも赤だしで!おばあちゃんがよく作っていた、素朴でとろっとした里芋のみそ汁が大好きなのです。

あなたの好きなみそ汁の具はなんですか?

そんなことを先日Twitterで問いかけてみました。

23名の方にお答えいただきまして、心より感謝いたします。ツイートに対してこんなに反応がもらえたことはなかったので、記事にしてみました。

最近Twitterでよく見かける「3秒で教えてください」フレーズ。つい答えちゃう気軽な質問が多くて、私もやってみたいなと思っていたんです。

けっかはっぴょーーー

こういう朝ごはん食べたい

では、みなさまの回答を集計した結果を発表します!

1位 豆腐+わかめ(6票)
2位 なめこ(4票)
3位 じゃがいも(3票)、たまご(3票)

やっぱり王道の「豆腐+わかめ」、強かった!おいしいですよね~。なめこも激うまなの忘れてました。なめこをなめてはいけません(言いたいだけ)

じゃがいもが人気だったのも意外でした!たしかに、じゃがいもを入れるとみそ汁の味が深まって、おいしくなりますよね。

同率3位のたまご、これは個性的ではありませんか!?

うちの実家でもたまにやっていましたが、そんなに浸透しているのは驚きでした!子供の頃に好きだったという意見も。みそ汁にたまごは何気に合うので、ぜひやってみてくださいね!

単独部門だと豆腐と〇〇が強い

明太子食べたい

他は、1票づつでしたが、順不同でお伝えします。

  • 豆腐

  • 豆腐+ほうれん草

  • 玉ねぎ+じゃがいも

  • 玉ねぎ+じゃがいも

  • じゃがいも+ミョウガ

  • じゃがいも+わかめ

  • 玉ねぎ+わかめ

  • なめこ+大根おろし

  • 大根+油揚げ

  • あおさ

  • シジミ

  • 根菜類

  • 豚汁

こんな感じでした!

豆腐とじゃがいもの登場率の高さ、半端ないです。豆腐8回、じゃがいも7回登場で、TOP2を飾っています^^

個人的に気になるのは「じゃがいも+ミョウガ」と「なめこ+大根おろし」。食べたことない組み合わせですが、とってもおいしそう(^^♪

3秒で教えて!は手軽なコミュニケーションツール

あおさもうまいよね

以上、Twitterで、「3秒で教えてください」フレーズを使って聞いてみた「みそ汁の具」についてまとめてみました。

結論、「3秒で教えて」は大変便利で手軽なコミュニケーションツールです!

フォロワーさんやご新規さんとハートフルな交流をしたい方はぜひ試してみてくださいね。

Twitter、フォローしていただけるととっても嬉しいです♪


フォローやシェア泣いて喜びます。サポートもとってもうれしいです!サポートでいただいたお金は執筆活動に使わせていただきます!