見出し画像

押し付けの気遣い(その②)

表紙とは関係ない内容です・・・💦

前回に続き、ハッとさせられた話です。

ボランティアの方の投稿から

震災後、多くのボランティアの方が活動されていたかと思います。
残念ながら私は参加することなく過ごしてしまったのですが。
そんな当時の新聞記事でしょうかね?ボランティアの方の投稿だったか記事だったか、ちょっと定かではないのですが、読んだ記事が印象的だったのを覚えています。

ボランティアの方が色々してくれてるし、物資なんかも届けてくれてるけど、実は現場では求められていることや物が違う。
逆に負担になってしまっている。細かいところは覚えていないのですが、ざっくりとこんな感じの内容だったかと思います。

もちろんボランティアの方は被災した方の助けになりたくて参加してるので、相手のことを考えて行っていることが多いと思いますし、それで実際に助かったということも多いと思います。
が、中にはすれ違いが生じてしまったり、良かれと思ってやっていることが、実は本当に求められていることと違ってしまったこともあるようです。

この内容を読んだ時、言い方は悪いのですが、独りよがりな善意は逆効果になるのかもしれないなと思ったのです。
相手の求めていることがわからない、迷う時は確認することも必要だと思ったのです。

CA時代の話ですが、なんかの拍子に咳き込んだりするお客様を目の前にすることがあります。
その時によくありがちなのは、スッとキャンディを差し出す。
まぁ、喜ばれます(笑)
でも本当にキャンディを求めていたのか・・・?
そう思うこともあるので、「キャンディかお飲み物、何かお持ちしましょうか?」と尋ねるようにしてました。
そうすると、「あ、お水ちょうだい」だったり「黒飴が欲しいな」だったり、「いや大丈夫なんだけど、あとで温かいお茶もらえるかな」だったり。
よりその方の希望に近い形でお届けできるのかなと思いました。

せっかく相手を想ってやったのに、「そこじゃないんだよなぁ・・・」となってしまったら悲しいですよね。
小さな親切、大きなお世話 なんてことにならないよう、もちろん相手の状況や情報を知った上で行動することが大事ですが、それだけではなく状況によっては相手に尋ねてみるのも必要だと思った投稿でした。

プライベートでもありますよね。
お友達や家族に手伝いを申し出たときに、「あ、だったら〇〇やって」って言われること。
相手への配慮や気付きは出来ているのです。
だって、大変そうだな、とか手伝った方がいいかなと気付いたのですから。
そこで無言で手伝ったら、相手も「いや、だったらあっちやってよ」と思ったかもしれませんが、「手伝おうか?」と声を掛けたことで相手の手伝ってほしい内容を引き出せたわけですからね🎵

ちょこっとお知らせ

いつもいつも、読んでいただいている方、フォローしていただいている方、ありがとうございます。
スキをいただけるだけで、次も書こう!という気持ちになり、とても励みになっています☆

さてさて、現在、4日に1回くらいのペースで更新をしているのですが、度々書いているように、来週からちょっと長めの帰省をします。
なのでさすがに多分、いや絶対に書く時間がなさそうなので・・・少しペースを落としたいと思います。
とりあえず毎週日曜日に更新できたらと思います。
読んでいいな、とかやってみようかな、と感じていただけたら、1週間ぜひ意識していただいて、次の記事を読んでいただければ理想的??

が、もしかしたら1週すっ飛ばす時があるかもしれないです💦
記事を待ち望んでいる人はいないと思いますが(笑)それでも読んでいただけてることが、励みとなっていますし、サボるとそこから崩れそうでイヤなのですが、帰省直後の投稿があやしいですので先に言い訳しておきます😥
(帰省中の文はとりあえず書きかけがあるので、なんとかなりそうですが)

ちょっとペースは落としますが、今後も引き続き私の考えなどにお付き合いいただければ嬉しいです🎵
ついでに・・・帰省中はちょっと旅行もしたいと思ってます。
その様子などもインスタでUPできたら、と思ってますので、覗いてみてください✨


❀✿❀表紙写真について✿❀✿

素敵な写真を、使わせていただきました✨
内容とは関係ない写真ではあるのですが・・・

ウサギ、かわいいですね💘
出雲大社には色んな姿をしたウサギの石像があるようです。

今回の帰省旅行、出雲にも行くのです☆
どんなルート??って感じの旅ですが(笑)
出雲に行くのでもちろん出雲大社も訪ねる予定です。
10月は神無月。
でも出雲では神在月って言うという薄い知識で、
「お!じゃぁ、神様勢揃いの時じゃん✨」
なんて思ったんですが・・・
旧暦の決まった時期1週間しか滞在されないようでして、
今年は11月3日からだということ。
なので神様がお集りになる前に願い事を残してこようと思います👊
(↑この欲が良くないと思うけど・・・(笑))
お参りして、たくさんのウサギさんと出会ってこようと思います☆

✫✬✫✬✫✬✫✬✫✬✫✬✫✬✫✬✫✬✫✬
「役に立ったなぁ」とか「わかる~!」「あるある!」などありましたら、
💛(スキ)をしていただけると嬉しいです。

🖋 🖋 🖋 参考記事 🖋 🖋 🖋

記事作成にあたって参考にしたサイトや、おすすめ記事。

📝📝📝About me📝📝📝

📢noteの更新情報や雑記をインスタで発信中

noteの内容とは関係ない、雑記投稿もしています。
こちらから覗いてみてください🍀
↓ ↓ ↓

POTOFU登録を検討されている方は、
よければこちらからどうぞ♪
機能解放の特典が受けられます🎵

🌳にほんブログ村に参加しています🌳


#印象 #元CA #第一印象 #CA時代の話 #好印象 #ポジティブな印象
#接客スキル #コミュニケーション #接客業 #学び #日々意識したい
#CAの仕事 #気持ちを伝える #自分磨き #美しくなる #魅せる
#人に見られる意識 #沖縄から発信
#ホテル時代の話 #TPOで使い分ける #相手に合わせる #人を不快にさせない #気遣い #押し付けのホスピタリティ
#指し示し #丁寧さ #所作 #お辞儀 #正しい姿勢 #立ち姿 #表情 #表情の大切さ #笑顔
#挨拶 #身だしなみ #立ち居振る舞い #言葉遣い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?