見出し画像

今週のAI/人工知能ニュースまとめ 2024/6/9

AI人工知能研究家の伊尾木です。
今週も私がキニナルAI/人工知能のニュースを集めてみました。

先週までのAI/人工知能ニュースまとめはこちら

☆★☆★☆★☆★☆

NVIDIA絶好調

時価総額がAppleを超え世界2位になったとのこと、グラフィック生成のGPUが、いつの間にかAI生成のGPUへ。
ほぼ1強だから価格の利益率、自分で設定できるところが強みですね。
このままだとMicrodoftを抜いて世界1位になる日も近い?

☆★☆★☆★☆★☆

IntelとAMDが猛追


☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPTいろいろ

Goole検索1回とChatGPT質問1回の電力量10倍とはびっくりしました。

☆★☆★☆★☆★☆

Sora続報

Sora作成の短編映画キニナル

☆★☆★☆★☆★☆

中国版動画生成AI King登場

そういえばSoraの一般公開はいつなんだろう?

☆★☆★☆★☆★☆

Gemini用AIプロンプトガイド


☆★☆★☆★☆★☆

名画モナリザ

せっかくの名画が台無しですね。

☆★☆★☆★☆★☆

ソクラテス

こちらは変な使い方しないでほしいですね。

☆★☆★☆★☆★☆

独禁法違反

☆★☆★☆★☆★☆

NextFunds

米NVIDIAの株価上昇に引っ張られ日本のAI関連、半導体関連の株が上がってますが、その株価連動の投資商品らしいです。
勉強しなくちゃ

☆★☆★☆★☆★☆

虚構新聞

予言かも

☆★☆★☆★☆★☆

自動運転よりGrok?


☆★☆★☆★☆★☆

天気予測


☆★☆★☆★☆★☆

日立AI戦略

日立は先日ソニーとのAI人材交流の話がありましたが、AI分野強化で攻めの姿勢ですね。

☆★☆★☆★☆★☆

なくなる仕事/なくならない仕事


☆★☆★☆★☆★☆

アジア最大級AIデータセンター


☆★☆★☆★☆★☆

生成AI、著作権について


☆★☆★☆★☆★☆

ラズパイでAI

☆★☆★☆★☆★☆

第9回 AI戦略会議 議事要旨

https://www8.cao.go.jp/cstp/ai/ai_senryaku/9kai/gijiyoushi9kai.pdf

☆★☆★☆★☆★☆

NotebookLM 日本語対応


☆★☆★☆★☆★☆

AIな商品


☆★☆★☆★☆★☆

AIなイベント

台湾で行われたCOMPUTEX TAIPEI 2024のイベントレポート

☆★☆★☆★☆★☆

AI関連イベントレポート

行けなかったのでよく読む!

☆★☆★☆★☆★☆

AIいろいろ

☆★☆★☆★☆★☆

あとでよく読む系

☆★☆★☆★☆★☆

今週はこれぐらいで、また来週♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?