見出し画像

今週のAI/人工知能ニュースまとめ 2023/10/22

今週も私がキニナルAI/人工知能のニュースを集めてみました。

先々週始めた新コーナー、AI/人工知能キーワード説明ですが、
今週はLLMの説明をします。
てか早速先週飛ばしてしまっていましたw

先週までのAI/人工知能ニュースまとめはこちら

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPT未利用者

孫さんの"やばい"発言の前の調査ですが、発言後どう変わったかキニナリます。
"正確性に懸念"は折り込み済みでとらえないとですよね。
それにしても、未利用がとても多いですね。

☆★☆★☆★☆★☆

Copilot

こないだzoomでCopilotの画面を共有しようと思ったらできなかったんですよね。

☆★☆★☆★☆★☆

規制や、著作権問題などまとめ


☆★☆★☆★☆★☆

NVIDIA協業

ますますNVIDIAの影響が増しますね。

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPTまとめ


☆★☆★☆★☆★☆

産総研のLLM

オールジャパンになってくれないかなー

☆★☆★☆★☆★☆

オルツのLLM

オールジャパンになってくれないかなーPart2

☆★☆★☆★☆★☆

信号制御による渋滞対策

都内でやってみるとは面白い試みですね。
ぜひAIの得意分野、最適化で渋滞解消!を実現できますかね?

☆★☆★☆★☆★☆

ホンダの自動運転タクシー

自動運転のいろいろな問題はどうするのかな?

☆★☆★☆★☆★☆

テスラ減益

マスクさん、Xの有償化で解消しようとは思わないでね

☆★☆★☆★☆★☆

IBMのwatson X

いろいろ連携してるから相関図作らないとわからなくなってきました。

☆★☆★☆★☆★☆

ロボットフレンドリー

ロボットに優しい世界を。

☆★☆★☆★☆★☆

二足歩行ロボット

相変わらず動きがキモいw

☆★☆★☆★☆★☆

ロボットイベント

行きたいな~

☆★☆★☆★☆★☆

AI Expo

行く予定

☆★☆★☆★☆★☆

あとで読む系


☆★☆★☆★☆★☆

AI/人工知能キーワード説明 ~LLM~

LLM(Large Language Models)とは、自然言語処理(NLP)の分野で使用される深層学習モデルの一種です。LLMは、膨大な量のテキストデータを学習し、人間のような自然な言語生成や理解を実現することを目的としています。

☆★☆★☆★☆★☆

今週はこれぐらいで、また来週♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?