見出し画像

石徹白Life2041日目【壮年団14人で全長7㎞(往復)の草刈りな午前が終わり、屋根のペンキ塗り仕上げて、田んぼの草刈りと電柵設置を終えたら、少年補導員で下界へ】

石徹白地区の奥地に「石徹白大杉」と呼ばれる樹齢1800年以上の巨木があります。白山を開山したといわれる泰澄大師が大きな熊に案内されたとされる場所でもあります。

そこに至るまでの集落から7㎞の大杉林道を壮年団にて草刈りをしてきました。
7月初旬に予定していたのですが、雨天延期で本日になりました。

上流に向かって道路の左手は石徹白川の本流で、崖地が多く、草が伸びてくると道路の端部が見えにくいです。
道路の右手は山で落石や土砂が流れてくることに加えて、草木が伸びると道路の上に飛び出してくるようになります。

毎年、この時期に20代から50代までの男性が草刈り機を持参して、協働します。
仕事で参加できない方は、早朝に刈ってから出かけたりという心意気が凄いです。

朝7時30分から11時30分まで4時間、草刈り瞑想です。
暑い日で熱中症に気をつけつつ、人数もいたので、事故ケガなく終わりました。

お疲れさまでした!

帰宅して、5人で屋根ペンキ塗りを仕上げることができてホッと一安心。




二度塗りの予定でしたが、壮年団のお疲れ様会で夏に塗る場合のコツを教わったので、
ちょっと様子を見ることにしました。

数日、滞在して一緒に作業をしてくださった石井さんに大感謝です。

南会津で暮らしていた時の隣家から手紙を預かってくださり、
それに子どもたちは返事を書いて、石井さんに託していました。

夕方からは田んぼ2.9反の畦を草刈りして、家族総出にて動物除けの電気柵を設置しました。
最後は一人で手元が見えなくなる夜20時までかかって、完成したら、チカチカと光るものが。

激減している蛍が結構な数いるじゃありませんか。
なんとも嬉しいご褒美でした。

夜は峠を越えて下界にて21時30分から「少年補導員」としての初出動です。
片道20㎞車で40分の美濃白鳥駅近郊で開催されている「白鳥踊りの発祥祭」にあわせて、
数人で1時間ほど徒歩にてパトロールしてきました。特に異常なし。

あとは原稿書き仕上げたら、
超盛り沢山の一日が終わります。

さて、明日は伝統の道刈に端を発する
「第32回 石徹白 白山道の清掃登山ボランティア」です。

暑い夏、駆け抜けていきましょう。川で泳ぎたーい。

===

郡上市の紹介ビデオ「石徹白大杉」
https://youtu.be/Zypn7WYjcS0

#岐阜県 #郡上市 #白鳥町 #石徹白 #いとしろ  
#情報発信 #大西琢也  
#石徹白大杉 #樹齢1800年 #巨樹巨木
#白山中居神社 #白山美濃禅定道  
#草刈り #壮年団 #結 #林道
#屋根 #ペンキ塗り #少年補導員  
#白山古道 #清掃登山 #ボランティア
 

この記事が参加している募集

夏の思い出

この経験に学べ

この街がすき

よろしければ、ご志縁・サポートお願いいたします!いただいたお気持ちは今後の活動に使わせていただきます。