見出し画像

【愛農かまど作りワークショップ1日目in兵庫県宝塚市)】2023年12月1日(金)、フロントガラスが凍り付いている朝でした。天気予報どおりの冷たい風が吹く一日の中で、


協力しつつの外仕事です。

昨日は降雪の自宅がある石徹白地区(岐阜県郡上市)から関西まで軽トラックで走り、施主さん宅にて最終の打合せや会場内の汚損防止のため、養生などをしておりました。

施主のHさんご夫妻の夢をかなえるべく、薪ストーブ屋さんや大工さん、材木屋さん、参加者の方々などに助けられつつ、急遽の変更にも対応できてホッとしました。

薪ストーブと愛農かまどを横に並べるということができて、
施主さんも喜んでくださり、嬉しい限りです。

薪ストーブがそうであるように、愛農かまども、ただかまどが完成すればいいのではなく、
煙突がより効率的で火災が起きないような場所を最初に見極める必要があります。

それでこそ、世代を越えて、その家の一員として、
また日々の暮らしや対話を生み出し、育み、祈りと共にある場になっていくことができます。

施主さんや参加者の皆さんと、大地に根ざす暮らしの話をしたり、地鎮祭めいたこともして、
様々な準備をしているうちに、あっという間に午前中の時間が過ぎていきました。

8月に大阪府茨木市で行われた愛農かまど作りに参加した方も、
何人か再び来てくださいました。

初めて参加する方もかまどに興味があったり、誘われたり、
それぞれの理由をもってきてくださっています。

これからどんな関わりをもって、かまどを作っていくのか。
ますます楽しみです。

1日目、賄いやおやつが超絶美味しくて、
元気をいただきながら、5段目まで立ち上がってきました。
明日もがんばるぞ~。

===

愛農かまどとは?


https://note.com/search?context=note&q=%E6%84%9B%E8%BE%B2%E3%81%8B%E3%81%BE%E3%81%A9&sort=like

【動画『愛農かまど物語』を公開しました!】

#岐阜県 #郡上市 #白鳥町 #石徹白 #いとしろ  
#情報発信 #大西琢也   #愛農かまど #伝承者
#DIY   #田舎暮らし #自給自足 #煉瓦れんがレンガ
#手作り #ワークショップ #アウトドア #防災
#狩猟採集手仕事  


よろしければ、ご志縁・サポートお願いいたします!いただいたお気持ちは今後の活動に使わせていただきます。