見出し画像

【愛農かまど作りワークショップ3日目in徳之島(鹿児島県大島郡)2023年の1基目。】2023年3月11日(土)、東日本大震災からまる12年が経過した今日という日に、

私は南国でかまど創りの伴走をしています。

核(原子力)も火ならば、かまども火ですね。

私たちは何らかの選択をしながら日々を生き、

生かされているのでしょう。

静かに手を合わせることと同時に、

絶望を見たあの時から、這い上がって、次なる世代へ、

未来への希望を少しでも遺したい。

それが、私の「かまど」への想いの一つです。

モノだけを残したいわけではありません。

かまどを手段に、きっかけに、

一緒に働くことや、ご飯を食べたり、語り合う中で、

私たちが生きることの意味や、幸せを育み分かち合いたいのです。

今日の作業に参加してくださった方は8人になりました。

見学された方も4人いました。

毎日、通ってくださっている方もいれば、

私が泊まっている宿の御主人もいました。

愛農かまどのことを島民に伝えてくださっている方もいれば、

ふらりと立ち寄った方が手を動かしてくださっていました。

貴重な土曜日の昼間にわざわざ立ち寄ってくださったこと。

何かを生み出す関わりが始まっていることに、

つながりや喜びを感じています。

午前中で粘土団子がたくさんでき、オーブンの上の断熱材になりました。

8段目まで完成し、9段目の煉瓦もほぼ切り終わった状態になりました。

赤煉瓦の粉まみれになりながらも、

みなさん奮闘しています。


3日目、言葉ではない関わりが生まれてきていることを感じます。

ちょっと疲れも出てくるころなので、

少し早めの16時に作業を終えて、島内探検へ。

アマミノクロウサギ勉強会では、

最初に講師の方から生態や写真などを教わって、夜の草地へ。


懐中電灯で照らされた先に、黒いものがいくつか。

居ます!


あちこちに。

徳之島に上陸した初日に、ひとりでレンタカーにて3時間30分も探したのに、

糞の一つも発見できませんでした。

しかし、今日は20羽以上の兎たちに出会うことができて、大興奮と大満足です。

兎年の歳男、アマミノクロウサギに出会いました。

かまどを通じて、いろんなご縁や経験をさせてもらって、

とても嬉しいです。ありがとうございます。

明日は最終日、みなさんと一緒に仕上げていきたいと思います。

追伸:徳之島のタコが美味い!

タコの穴は息子にも教えないそうです。

山と同じように、海にも種を保存するルールがあるのを知りました。

===

愛農かまどとは?

【動画『愛農かまど物語』を公開しました!】

#岐阜県 #郡上市 #白鳥町 #石徹白 #いとしろ  
#情報発信 #大西琢也 #愛農かまど #伝承者
#DIY #田舎暮らし #自給自足 #煉瓦れんがレンガ
#手作り #ワークショップ #アウトドア #防災
#狩猟採集手仕事  

よろしければ、ご志縁・サポートお願いいたします!いただいたお気持ちは今後の活動に使わせていただきます。