見出し画像

石徹白Life1385日目2021年10月3日【郡上市で2基目の愛農かまど創り3日目】

2021年10月1日~3日の3日間で2022年2基目のワークショップ開催です。参加者は大人12+子ども6で他に講師、スタッフ、施主などを含めると26人の大所帯になり、賑やかです。

3日目の最終日も7時から朝食です。この時間に食べられるように準備して下さっているタミコさん、ちえちゃんに感謝です。

いよいよ現場では仕上げの段階で、煙突を通すために、
壁の穴もあけました。
トタンを切る鋏で思い切って、もう後戻りはできません。

画像1

煙突はステンレス製で、さらに耐熱スプレーをかけておきました。

画像2

本体の赤煉瓦を積み上げたら、仕上げにタイルを貼ります。
これはお好みですが、吹きこぼれた時には拭きやすいですし、
色柄でそれぞれの個性を発揮できます。

画像3

花形のタイルが散りばめられて可愛く仕上がりました。

モルタルが固まるのを3時間ほど(季節によって長短あり)待ってから、木型を取り出します。

画像4

施主から、参加者の皆さんも一緒にまるで大喜利状態で、
それぞれのポーズが面白かったです。

無事に内部が姿をあらわして、ひと安心。
釜輪を取り付けて、完成一歩手前です。

ここで、講師である野呂さんから施主の井上さん夫妻に手作り火吹き竹のプレゼントがありました。

画像5

夕飯を食べて、解散!
また火入れ式の時に再集合を約束しました。

おつかれさまでした!!

翌日の午前中は、1人残務でかまど内部の掃除、煙突の状況確認をしました。またしばらく後に、屋外の煙突設置をしにきます。

画像6


===

#岐阜県 #郡上市 #白鳥町 #石徹白 #いとしろ  
#情報発信 #大西琢也 #狩猟採集手仕事 #愛農かまど
#DIY #登り窯 #田舎暮らし #耐火煉瓦
#煉瓦れんがレンガ #手作り #ワークショップ #アウトドア
#防災  

この記事が参加している募集

#この街がすき

43,827件

よろしければ、ご志縁・サポートお願いいたします!いただいたお気持ちは今後の活動に使わせていただきます。