見出し画像

仕事とは?~言葉の意味~


社会人になってから最初にぶち当たる考えって【仕事=面倒、嫌なもの】だと思います。

実際私もそういう考えでした。

仕事ってそもそもなんでネガティブな要素が多いのだろう…と考えて、記事にして書いていこうと思います。

そもそも仕事って何なの?仕事をすることで何があるの?

言葉の意味から調べていきます!





仕事とは 辞書から出てくる意味


職業や業務として、すること。また、職業

引用:Google辞書より

Google辞書からは自分が思ってたものがそのまま出てきた感じです。

行動することの1つとして、あるもの。すること。





①何かを作り出す、または、成し遂げるための行動
②生計を立てる手段として従事する事柄。職業             ③したこと。行動の結果。                      ④業績悪事をしたり、たくらんだりすること。しわざ。所業

引用:goo国語辞書より

goo国語辞書からは①はクリエイターに近しいものを感じました。何かを作り出すってまさにクリエイターだなと。成し遂げるための行動っていうのは個人的にすごい好きな言葉です。

②は現実的ですね。生きるために行うこと。手段の1つである。もちろん生きるためには仕事以外にやり方はあるけれど、多くの人は仕事をするっていう方法を取るのではないでしょうか

④は衝撃的でした。悪事をしたりすること…しわざや所業なんて書かれてます。所業なんて普段から使わないですね。鬼畜の所業が頭の中で最初に浮かびました(笑)

辞書からもプラスっていうよりかはマイナスなイメージが出てきていることが分かります





①する事。しなくてはならない事。特に、職業・業務を指す
②事をかまえてすること。また、悪事

引用:広辞苑

①のしなくてはならないことってまさにそうなんですよね。ただこれは考え方次第なのかなーと。

そしてまた出てきました、②の悪事と

やはり仕事=悪っていう考えが昔からイメージがあったのでしょうか。






私が考える仕事の意味


何か(誰か)の為になることをやりきること


私の考える仕事の意味かなと、思います。

与えられたことをやるのは当然ですが、期待以上の成果を出すことが理想であり、難しいことである、と。


仕事って結局与えられたものをしっかりやりきることが大切であり、信頼にも繋がります

もちろん、給料という形でお金を頂いてるわけですから、その分の働きはしないといけないと考えてます。

楽な仕事ほど良いものはありません。仕事は楽ではない、働くって楽ではないなと社会人になって2~3年目辺りからすごい感じてました。






仕事をすることで得られるもの


①達成感

ゲームで例えるならクエストをどんどんクリアしていく感覚でしょうか。それは言い過ぎかもしれませんが、それに似ているのかなと。

自分の仕事が終えたときの達成感って何にも代えられないものだと思ってます。



②自己成長

単純な作業であっても、自然と「どう効率的にできるのか」を考えていくと思います。頭を使って考えてる証拠です。

仕事をしていくことで人間として成長していく、これは良いことではないでしょうか



③給料

これはお金と書いていいかもですね。働いた分だけお金として得られる。働かざるもの食うべからずという言葉もありますが、まさにこの通り。お金がないことには生きていけません。






こうして書いていくと悪いものではない・・・ような

自分が仕事人間かっていわれるとそうではないんですけどね(汗

仕事という言葉の意味一つとっても、悪いイメージも良いイメージも自分自身次第だなぁと。

仕事に対する考え方も書いていきたいところです。

今日はこのところで…


次回は自分の大学生編について書いていこうと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?