見出し画像

薬剤師になって叶えたい夢!

薬学生のTAKUYAです。

今日は自分が将来、薬剤師になってやりたいことについて書いていこうと思います。

自分のプロフィールにも夢のために活動中!ということを書いていますが将来やりたいことをまだ書いたことがありませんでした。

卒業が決まったのでこの機会に将来の夢について書こうと決めました。

自分のやりたいことをまとめるためにもいい機会かなと思います。


まず、自分はお金持ちになりたいとずっと考えています。

お金は将来の家族を支えるためにも必須だと思います。

子供にいい教育を受けさせたり、美味しいご飯を食べたり、いい家に住んだりするにはお金が必要です。

ただ、お金持ちになりたいですが継続するためにも楽しく、自分のやりたいことで仕事をしたいし自分の能力を活かして将来仕事したいと思っています。

休日のため生きるのではなく、仕事が楽しくて仕事が無い日が嫌だというような人生にしたいです。

そこでやりたいことをいくつかあるのでまとめて行きたいと思います。


①薬局経営

自分は40年近く働く機会があるなら経営をしてみたいと考えています。

今まで野球やテニスなどのスポーツをやっていて人をまとめてチームを勝利に導くのがすごく楽しくやりがいを感じました。

大学では東日本硬式テニス薬学部団体戦で部長としてもレギュラーとしても部活を優勝に導いたのでこの経験を活かしたいと思っています。

そのスポーツでの経験を活かすには薬局経営が適しているのではないかと考えました。

薬局経営をしたいといっても簡単なものではなく学ぶべきことや準備しないといけないことは山のようにあります。


そのために自分は調剤薬局で薬剤師をしながら経営を学べる薬局に就職することにし、YouTube、Twitter、noteで様々な方と繋がりをつくる必要があると考えました。

YouTubeは今後、動画関係の編集技術や薬局のアピールをするために必要な技術と考えています。

また、薬剤師の仕事や医療情報を一般の人に広めるのにも適していると考えています。


②スポーツ

運動って健康を維持するために必要なことですよね。

運動を行わないことによって肥満にもなりますし、高血圧や糖尿病、高脂血症などの疾患から命に係わる病の発症リスクが高まります。

そのため、医療関係の職種の人が適切な運動方法を指導できたら一般の方の病の予防に役立つのではないかと考えています。

ずっと自分も運動が好きで運動系の仕事に関わりたいと思っていた時もあるので薬剤師をやりながらやりたいなと思っています。

そのためにも自分はスポーツファーマシストの資格を取得しようと考えています。


YouTubeを一緒にやっていた理学療法士のHIROKIとこの分野で一緒にやりたいと思っています。

まだしっかりと目標が定まっているわけではないのですがやってみたいなと思っているのがジムの運営、体育館を作りたいと思っています。

ジムは自分も筋トレが好きだし、理学療法士のHIROKIも筋トレをしているのでいいんじゃないかと考えています。

それに高齢者の方が無理なく適切な運動を安全に行えるように医療関係の人が経営しているジムは今後必要になると思います。

体育館は他の医療関係の先生方が一般の方向けの健康相談教室を行ったり、ヨガなどの健康的な運動を行えるようなところがあったら面白いんじゃないかと考えています。


③カフェ

薬局では薬をもらうのにすごく時間がかかってしまう時があります。

そんな時に患者さんがイライラしてその時間を過ごすのってもったいないと自分は考えています。

イライラってストレスになって健康にもよくないと思うのでそんな時に隣に漢方のお茶が手軽に飲めるカフェがあったら楽しく待てるのではないかなと考えます。


商品としては漢方の成分が含まれているものがいいと思います。

・漢方の成分入っているけどおいしく飲めるような飲み物
・糖尿病患者さんでも食べれるケーキ 
・薬膳カレー

そのカフェには薬剤師が使う機械の紹介、薬の豆知識、相互作用、副作用に関する漫画やイラストを置きたいです。

漫画やイラストは薬剤師+イラストレーターなどをしている人にお仕事を頼んでそのような人がいるということも紹介したいと考えます。

自分もカフェをするためにメディカルアロマインストラクターの資格を取得します。

もちろん、自分ひとりでは実現が困難なのので栄養士の方と一緒に行いたいと考えています。


BLOG、YouTube

BLOGやYouTubeで健康や医療に関する情報の発信をします。

現在、勉強をしながら1時間ほどを動画編集やnote記載を行っています。

毎日投稿は仕事をしながらなので難しいかもしれませんが薬局全員で取り組めば可能と考えます。

医療人が当たり前のことでも一般の方は知らないことが多くあって一般の人こそ知っていないといけないことが多くあるのでそのような情報を発信することもしたいなと思います。

noteはBLOGを始めるための準備と思って始めました。

BLOGやYouTubeをやるうえで分かりやすく適切な言葉で伝えられるように文章の書き方の本を読みたいと思っています。


⑤コーチング

もし、自分がたくさん行動してうまくいけば自分の行動や経験から夢に向かって行動しようとしている人や夢が無くて困っている、どのように夢のための行動をしていいのかわからない人の役に立てると思います。

AKIOBLOGさんのYouTube動画を見るまでコーチングの可能性を知らなかったのですが動画を見て魅力のある仕事だなと感じました。

理学療法士のHIROKIもコーチングに興味があるので一緒にやりたいと考えています。




まとめ

今回、自分の夢について書きましたが薬剤師になってから変わったり新しくやりたいことが出てくるかもしれません。

あくまで夢ですが学生のうちから動けば成功に近づくと考えています。

自分の好きな言葉にこのような言葉があります。

理想を実現にするには現実に勝たねばならない、現実に負ければ理想は空想となる

自分は夢を理想のまま終わらせるのではなく実現したいと考えています。

薬剤師になってからも成功のために行動を続けるのでこれからもよろしくお願いします。

もし、将来一緒に仕事がしたいという方がいましたら是非ご連絡ください。
一緒にいいものを作り上げて様々な人の役に立てるように行動しましょう。

Twitter、YouTubeもやっているのでよかったらチャンネル登録、フォローよろしくお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCj6jk4wDlC5q3-E6Bi5NbqA

それではバイバイ菌!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?