見出し画像

9日目 いまにそっと意識を向けて…

なにか嫌な出来事があったりしたり、
なにかネガティブな気持ちになってしまうとき、
なにかぐるぐると頭の中で考え続けてしまうとき、

そのことを忘れるために、
気分転換をしたりストレス解消しようとしたりします。
おいしいものを食べたり、
好きなテレビ番組を観たり、
音楽を聴いてみたり、
運動をしてみたり、
気の許せる家族やお友達と会っておしゃべりしたり、
そんな風にして、
嫌なことやネガティブになってしまうことを、
忘れたりできるように過ごすかと思います。
そして、リフレッシュできたり気分が軽くなったりして、
また前向きになれたり冷静になれたりするかなと思います。

いろいろ好きなことや幸せなことや楽しいことは
時間を忘れて、自分を忘れて、過ごせる。
そのとき、きっと嫌な出来事や考えを、
一時的に忘れることができていているのだと思います。
一時的にネガティブから離れている。距離が生まれる。
そういう心地よい時間の最中に、
嫌なことが薄まっていくのだと思います。ほどけていく。

そのまま、嫌なことを考え続けてしまっては、
どんどんその出来事が膨らんでいって大きくなってしまうから…
意識を向けてしまって思考を続けてしまうと、
次から次へと、雪だるまのように、ネガティブが拡大していって
しまうから…
そう。だから、ちょっと少しの心地よい間をおくことが大切。
一旦、出来事から離れる時間が大切。
思考が膨らむのを防ぐために、その思考の流れを中断することが必要。

一旦、断つ時間。中断。
何か別のことに意識を向ける時間があるといいのだと思います。

身近に、何もないのなら、
例えば呼吸に意識を向けてみてもいいかもしれない…
歩いている足裏の感覚を感じてみてもいいかもしれない…
手を洗っている水の冷たさを感じてみてもいいかもしれない…
いまやっている動作を意識してみてもいいかもしれない。
丁寧にやってみる。ドアのぶをもつ。ゆっくり開ける。
コップをもつ。ゆっくり洗う。
1つ1つの動作を丁寧に、意識しながらやってみる。

他のことに意識を向けるという点においては、
その対象は、何でもいいのかなと思う。
さすがに、何時間も集中して、1つ1つを意識することは、
大変だと思うので。短時間でも十分だと思う。
少しの中断という間をつくるために。
嫌なことに向いている思考の流れを断つために。
ひと呼吸、置くために。

もちろん、おいしい食べ物とお友達とのおしゃべり…
そのような楽しく幸せな心地よい時間が、
いつも近くにあれば一番いいとは思うのですが…☆

それでも、一休みする。一呼吸置く。
気分や気持ちのリセットが必要なときはあると思うので。

今ここにある身近な感覚や
いまやっている動作そのもの

そういうことを、ただ感じてみる…
そっと意識を向けてみる。
少し意識しながらやってみる。

そんな小さな時間やワンアクションでも。
ときには心を整える助けになってくれるときがある。
そんな風に思います。

一旦、いまある頭の中の思考や出来事を置いておいて、
そして、今ここにあることにそっと意識を向けて感じましょう。
それは数秒でも、30秒でも、1分でも…十分なときもあるかもしれません。
もう少し時間をとれると、なお良いかもしれません。

少しでも心整えて安心して過ごせているといいですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?