見出し画像

【想像性が失われる!?】Twitterである漫画が炎上している話について

今回の問題

ある漫画の公式アカウントでのツイートが今話題になっています。
話題となっているのは、「賞味期限が切れてない食材を探して深夜冷蔵庫を漁るアラサー女性教師の図」という題で、「普段こんなだらしない恰好で生活している人もいるんだよ」ということを伝えようとしている漫画のある部分が話題になっています。そして問題なのは、漫画の内容ではなく、髪留めに選択ばさみを使用しているという描写について問題、炎上しています。

ん?と思った方もいると思いますので、炎上理由として、下記のようなコメントが挙げられています。

これを見た人たちの意見として

女の人はこんなことしない!
妄想すぎる!
現実感がない!
現実離れしている!

上記のような否定意見が多く挙げられました

皆さんはこれを聞いてどう思いましたか?

確かに女性はこんなことをしない!
現実感がないから間違っている!
嘘をつくな!
別に問題ないでしょ!

否定的な意見が浮かんだでしょうか?
肯定的な意見が浮かんだでしょか?

私の意見

私の意見としては、ん?でした。
何が炎上する理由なのかが、よくわからないというの答えでした。
そもそも炎上させている人達は、何が問題で炎上させているのでしょうか?
選択ばさみを髪留めに使う現実の無さが問題なのでしょうか?
あなたは選択ばさみを髪留めに使用したことはないかもしれませんが、
使ったことがある人もいるのでは?といった感想を持つことの必要性や、仮にいなかったとしても、漫画であり、創作物に対して、いちいち反応していたら、いじめをしている漫画やゾンビ漫画、現実ではできない漫画などの多くは非難の対象になってしまうと思いませんか?

まとめ

自分の意見と違うからと言って、すべて炎上みたいなことをしていると、創作性が失われる発展のない国やルールが出来上がってしまうのではないかと不安を感じています。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

もし記事が気にいって頂けたら、サポートして貰えるとめちゃくちゃやる気が出ます!