見出し画像

資料公開の価値

「タクトさん、アイデアに関する資料をたくさん作ってアップされてるみたいですが、大丈夫ですか…?誰でもタクトさんと同じことができるようになっちゃいますよ(笑)」と冗談交じりのコメントをもらったので、今回は資料公開には価値あることを伝えていきたい。

 資料公開の価値の一つ目は、思考の整理。「変なこと言えない!」というプレッシャーがかかり、自分の頭の中が本当に正しいのか、改めて検証することができる。なんとなく考えていた曖昧なことが体系的に整理される機会にも。

 例えば「ミカンはオレンジよりも糖度が高い」と資料に記載しようと思うと、ミカンの平均糖度とオレンジの平均糖度を世界中のデータから引っ張って検証しなくてはならない。適当なことは言えないので検証のプロセスが強制的に入り込む。

 資料公開の価値の二つ目は、時間の節約。資料を作成して公開しておくことで、質問が届いた際にはURLを届けるだけで八割は回答できるように。もちろん相談には出来る限り乗りたいけれども、時間は有限だからこそ効率化を図るための資料が重要になる

 例えば「ミカンを上手に育てるコツは?」という資料を作っておけば、「これからミカンに携わりたいんです!相談に乗ってください!」というメッセージが届いた暁には資料を届ければ、それを前提にしたお話ができ効果的。

 資料公開の価値の三つ目は、相談の増加。情報を自分から世の中に対して届けることで、専門知識を持っていると感じてくれ相談も増えることに。もちろん資料の内容だけで納得して物事を前に進められる方もいらっしゃるだろうけれども、さらなる手助けを求める方々も。

 例えば「ミカンで六次産業化」という資料を公開しておくと、ミカンでビジネスを始めたい方々からの相談が増える。もちろん資料を読んだだけで六次産業化に成功される御方も現れるだろうけれども、アドバイスが欲しい、伴走が必要と感じてお問合せもきっと届く。

 資料の公開には多大なる価値がある。思考の整理にもなれば、時間の短縮にもなれば、相談の増加にもなる。というわけで、気が向いた暁には資料公開をぜひ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?