マガジンのカバー画像

作り手としての解像度を上げる

3
運営しているクリエイター

記事一覧

作り手としての解像度を上げる(3)

「作る」も「デザイン」も日常にあるもの前述したことを端的に言えば「作る」も「デザイン」もデザイナーやアーティストだけが創造性を発揮しているのではなく、誰もが日常の中で「作ったり」「デザインしたり」しているということです。多くの人は「自分」が作り手だという意識はしていないかもしれないが、「作る」も「デザイン」も日常の中で行なっているものだということです。
家族で旅行の計画を立てるとき、子どもたちにど

もっとみる

作り手としての解像度を上げる(2)

デザインとは何か?デザインといえば、たとえばグラフィックデザイン、プロダクトデザイン、ウェブデザイン、Ui/UXデザイン、コミュニティデザイン、コンセプトデザイン、アーキテクトデザインなどいわゆるサービスや製品をデザインするものもあれば、組織デザインやデザイン思考など経営や組織もデザインを使うことがあります。デザインにも見える形のものもあれば、見えない形のものもあるという訳です。
ではそもそも「デ

もっとみる

作り手としての解像度を上げる(1)

AIが進歩し「作る」ということに対する市場の評価が、この数年で変わろうとしています。
一方で全ての人がAIやテクノロジーを使ってクリエイターになれる時代でもあります。誰もが作り手となる時代に、改めて作り手としての解像度を上げることが、「何のために作るのか?」「誰に価値を届けるのか?」という問いに対して自分なりの答えの強度を高めることにつながると思います。
作ることには「生みの苦しみ」というように辛

もっとみる