見出し画像

コーヒーをもっと美味しく、楽しく、身近に。

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日は、コーヒーと私の関係性について綴っていきます。

どういうことかというと。コーヒーをもっと美味しく、楽しく、身近に。したいと思っています。

さて、今日一つの荷物が届きました。それは、297円のコーヒードリッパーHARIO V60 01です。世界的に人気のアイテムだということ。

今までは、Kalitaの陶器製のドリッパーを使っていました。何も知識のない私が、見た目で選んだドリッパーです。

なぜ、今回追加する形でドリッパーを購入したかというと、もっと美味しくコーヒーを淹れられるようになりたいという想いからです。

自宅でコーヒーを楽しむようになってから、自分なりに美味しくコーヒーを楽しめていたので、それほど向上心なく過ごしてきました。

しかし、最近YouTubeなどでコーヒーに関する最近情報を仕入れることが多くなって、刺激を受けてしまいました。もっと、美味しいコーヒーを淹れたい。

自宅でコーヒーをドリップして楽しむようになったのは昨年の1月からとまだ歴史が浅いです。当時書いたnoteの記事では美味しいコーヒーを家で飲みたいと思った3つの理由を次のとおり説明しています。
①家での創作活動にコーヒーが欠かせないと思ったから
②身近に豆を挽いてコーヒーを淹れてくれる人がいたから
③なんかカッコイイから

コーヒーはもとから好きで、スタバ、上島珈琲、コメダ珈琲、ドトールなどは休憩したい、喉が渇いた時などに駆け込んでいました。

好きではあるものの自宅に見るを用意して、自分で淹れるという発想は全くありませんでした。コーヒーはショップ・カフェで飲むものという概念があったんですね。豆を挽いて、ドリップするということが高い壁に感じていました。

そんな、私も一歩踏み出して自宅でのコーヒー生活がスタート。少しずつ、道具への関心も高まってきたというわけです。

今回購入したのは、プラスチックのタイプでお値段297円とリーズナブル。他にもステンレス製、銅製、セラミック製、ガラス製など多様な素材が用意されているそうで、お気に入りを見つけたいものです。

道具にこだわりだしたら、沼にハマってしまいそうな気もしますが良い距離感でお付き合いしていけたらと思います。

お店で飲むものと思っていたコーヒーが、グッと私の生活の身近になってきました。コーヒーと良い関係となるべく、今後もお付き合いしていきたいものです。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?