見出し画像

私の健康の秘訣3点とそれを支える8個の趣味とは

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。
今日は、健康についてふと思うことがあったので書いてみます。

なぜ、こんなタイトルで書こうと思ったかというと、つい最近ケガをしました。結果的に大したケガにはなりませんでしたが、2日ほどは生活に支障をきたすことに。不幸中の幸いで仕事に影響が出なかったことが救いです。

普段何気なく行動できていることが、できなくなる不便や変さを久しぶりに感じました。健康でいられることが、いかにありがたいかということです。ついつい忘れがちですが、多くの人にとって健康は本当に何物にも替え難いものでしょう。

私は、中学高校と欠席したことがなく、たまに発熱しても、パブロンS錠を飲めば次の日にはケロッとしている学生でした。

就職してから、23年間のうち前半戦はよく発熱して休暇をいただいたりしていました。子どもが保育所や学校で罹患し、私ももらってしまったケースもあったと思います。遅寝、遅起きという不摂生な生活を送っていたということもあるかもしれません。

ただ、今の部署に異動してきて8年目を迎えましたが、体調を崩して休まざるを得なくなったことは一度もありません。自分でも本当に驚きです。何か特別な取り組みをしているわけではないですが、気がつくと体調管理につながっているのかなということを探して見ます。

思い当たる節を3点ほど

1 早寝早起き

もともと朝起きるのは得意な方ではありません。ただ、寝る時間が大きな理由だったのかなと思っています。寝ないで、本を読んでたり、撮りためたテレビ番組を見たり、ゲームをしたりと夜な夜な活動して、遅くまで起きていました。

今は、寝る時間が少し早くなりましたし、連動して起きる時間も早くなっています。昨年は毎朝運動していたこともあって、遅くとも25時には就寝して5時半から6時くらいに起床する生活を送っています。冬は運動をしないので、少し起きるのが遅くなりますが除雪作業がある場合もありますので天候によってマチマチです。

早く寝ると、早く起きれて、また早く寝るようになる。プラスのスパイラルに入るとうまく流れていくんですよね。規則的に生活することで、良いリズム感で動き出せるようになりました。

2 お酒との付き合い方

前提として、お酒を飲むことは好きですが、決して強い方ではないようです。

以前は、平日も休日もほぼ毎日お酒を楽しむ生活で、飲み始める時間が遅いこともあって、深夜まで及ぶことも。それによって、朝調子悪いことも珍しいことではありませんでした。

これでは、朝からのリズムもよくなるわけがありません。ただ、それが通常と思っていたのでさほど気にしたことがありませんでした。今は、基本的に平日も休日もお酒は飲みません。たまに、気が向いた時や飲み会などで飲む程度です。コロナ禍ということもあって平均すると1週間に一回程度でしょうか。

お酒を飲むと眠くなって、時間を有効活用してやりたいことができないという問題もありました。今は、毎日noteを書いてますし、オンラインが中心ですが様々なコミュニティ活動も行っていて、正直飲んでいる時間がないということもあります。

2つ言えることは、あくまでも「飲み会は楽しいし、好き」ということと、「お酒を控えると規則的な生活を送れるようになる」ということです。今後もうまく付き合っていきたいものです。

3 趣味

私は趣味がたくさんあります。趣味に興じている時や、趣味に関して考えている時はワクワク、ドキドキとても楽しい時間です。そういう時間を、多く持てていることもストレスを持たずに健康的に生活できている一つの要因かもしれません。

自ら野球をすること
職場の野球部の監督をやっているので、試合に出ることは減りましたが人が不足している時には未だにプレーをしています。好きなスポーツに取り組むことは本当に楽しいですし、職場の仲間との良い交流の場となっています。10代の若手から40代まで幅広く参加しています。

野球観戦
自身がプレーすることも好きですが、プロ野球や高校野球の観戦も好きです。プロ野球を全国各地のスタジアムで観戦しています。これまでに、札幌ドーム、旭川スタルヒン球場、東京ドーム、明治神宮球場、西武ドーム、横浜スタジアム、マリンスタジアムでプロ野球を観戦してきました。お気に入りは、もちろん北海道日本ハムファイターズで2004年の移転元年からファンクラクラブに継続して加入していますし、猿払村後援会の役員も担わせていただいています。

娘のバレーボール観戦
長女が小学2年生から始めた、バレーボール。かれこれ13年間追いかけてきています。次女が高三で今年がおそらく最後のおっかけとなりそうです。バレーボールで私自身の交流の輪が広がりました。子どもたちに感謝です。

写真・カメラに関すること
こちらは、家族の想い出、猿払の魅力を切り撮るアイテムとして今の自分にとって欠かせないモノになりました。各種SNSを通じて、猿払村を世界へ発信しています。

paul smithに関すること
18歳の時から、愛用しているpaul smith。多くのアイテムは購入できませんが、札幌大丸のショップに行って店長さんと服についてあれこれ語り合う時間がとっても好きです。いつまでも、paul smithを着続けていきたいものです。

映画に関すること
映画館で映画を観ることがとても好きで、大音量、大画面で観ることにとても価値があると思っています。1,800円は安い娯楽と思っていますが、最近はなかなか行けなくてウズウズしています。

奥田民生に関すること
札幌にLIVEで来られる際は、大体行ってます。広島市民球場とMAZDA zoom zoomスタジアムでの二回のワンマン弾き語りも参戦するほど好きです。

スノーボードをすること
中学2年生の頃からなので、かれこれ28年ほどやってます。しかも、14歳の時に購入した板を今でも使っています。よく折れないでここまで、私の滑りについてきてくれてると感心しています。その代わり、ブーツとビンディングは3代目となっています。

まとめ

趣味については、今後もう少し深掘りしてお伝えしていけたらとも考えています。今日は、健康について少し考えてみるとともに、私の健康の原因と考えられる3点について簡単にご紹介しました。

怪我に気をつけるのと当時に、心身ともに健康に過ごせるように公私共に充実した時間を過ごせるようにしていきたいモノです。

それでは、また。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?