見出し画像

のび太みたいに

「急ぐとロクなことがない」

せっかち君である僕は自分に言い聞かせるという意味で、たまにそのフレーズを脳内再生する。

その一方で「早すぎて悪い仕事なんてない」とも思う。無意味にダラダラやっていても仕方ないからだ。

例えるなら、バンドを組もうと思ったならばさっさとやった方がいい。習い事を始めたいなら、何かを興したいなら早い方がいい。

準備万端!予算もガッチリ!納期も余裕!メンバー最強!なんてありえないからだ。

かといって、現実的な資金や環境、健康の事情がある。これをシカトしてはマズイことになる。

「焦らぬが吉」と「急ぐが吉」の二つの境目、見極めにこの「現実的な問題」がモノサシとして機能する。

このモノサシの肌感覚こそが「責任感」的なものになる。

恋愛に例えても分かりやすいが、焦る男は大概責任感をないがしろにしている。

なんだかんだのび太はそのあたりのモノサシが正常だ。
信長などの強い武将は「攻め方」も上手いが、それ以上に「退き方」がうまかった。

ここから先は

1,259字 / 3画像

¥ 100

音楽を作って歌っています!文章も毎日書きます! サポートしてくれたら嬉しいです! がんばって生きます!