見出し画像

朝と夜のルーティン

朝と夜のルーティンは重要なのか

睡眠の前後のルーティンは重要なのか?について考えていきたいと思う。最近夜中から映画を見てしまったり、夜食を食べてしまったりと生活習慣に乱れを感じている。朝も決まった時間に起きれることは少なく、目覚ましをかけてもなんだか寝起きが悪い。

朝のスタートが悪いとその日中やる気が起きなかったりするので、朝に良いスタートを切るのはとても重要だと思う。朝に良いスタートをするには、夜に良い睡眠を取ることが重要だ。スタンフォード式最高の睡眠によると、良い睡眠ができるかどうかは、寝る90分前から決まっているようだ。

朝のルーティンは、朝からスタートダッシュに成功するために

夜のルーティンは、スタートラインに万全な状態で立つために

睡眠の前後のルーティン(朝と夜のルーティン)は、朝から最高のスタートダッシュを切りたい人にとっては非常に重要である。

僕は朝から最高のスタートダッシュを切りたいと思っている。だから、朝と夜のルーティンについてその内容を考えていきたいと思う。

My Morning Routine

まずは、朝ルーティンに取り入れたいことのアイデア出しをしていく。そして、出たアイデアを取捨選択し、組み立てることでMy Morning Routineを完成させたいと思う。

朝は眠いので、洗顔は必須。保湿。
寝る前に次の日の予定を決めるのは、頭を使ってしまい睡眠の妨げになるようなので、朝にTODOと今日のいつに何をやるかのスケージュール決めを行いたい。
朝と昼は固形物を食べないので、起きて野菜ジュースを飲んだら歯を磨く。
朝の散歩とかいいな。軽く5分とか。
冷蔵庫からお茶を持ってくる。(重要)
こんなものか。次に、取捨選択の予定だったが、アイデアを出しながらいらないものは書かなかったので、組み立てに入る。上にあげた内容を起床後から組み込んでいく。

・起床
・お茶を一杯飲む
・散歩
・冷蔵庫からお茶と野菜ジュースを持ってくる
・顔を洗い、保湿する
・今日の予定を組みながら野菜ジュースを飲み干す
・歯を磨く

こんな感じになりました。早速明日から実践したいと思います。

My Evening Routine

続いては夜のルーティン!

夜のルーティンは、スタンフォード式最高の睡眠を参考にしながら作成しました。

・就寝90分前:湯船に10分浸かる

・就寝70分前:体を乾かす

・就寝65分前:歯を磨く

・就寝55分前:ストレッチをする

・就寝45分前:本を読む

・就寝15分前:瞑想する

・就寝

以上が夜のルーティンだ。これも今日からやろうと思う。

最近生活習慣がとち狂っていたので、これを機に良いリズムに直したいと思う。それでは、おやすみなさい〜〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?