見出し画像

もういっちょ精神‼︎ 学びの多い毎日『術後5ヶ月』

まだまだ残暑が続いていますが、9月ももう中旬ですね。周辺では蝉の鳴き声は聞こえなくなり、寂しさも感じますが、日中の暑さはさほど変わらないように感じます。

僕はというと、術後5ヶ月が経とうとしています。
今回も筋力測定をしましたが、まだまだ足の筋力が戻ってなく、なかなか時間がかかるなと感じています。リハビリも毎日続けていますが、一度落ちた筋量を戻すには、まだまだやるしかない状況です。
これまで自重でリハビリをしていましたが、10kgのプレートを持ってスクワットと軽い重さのデッドリフトを始めました‼︎
無理のない範囲でそろそろ下半身周りのウエイトトレーニングも再開していきます‼︎
自身のメンタルはというと、全く変わっていなく、むしろどんどんモチベーションが上がっていく一方です😎
モチベーションが下がるという感覚が、怪我をしてもわかりませんでした…笑
これまで空手を続けてきて培ってきた精神力なのか、それともバカなだけなのか…笑
空手で培った精神力だと思っています😄

これまで負けて落ち込むことや、うまくいかないことだらけで落ち込むことはもちろんあります。ですが、その度に『もういっちょ!もういっちょ!』と立ち直るというか前を向くというか、進んでいきます‼︎ 自分で言うのもおかしいですが、ほんと落ち込んだり悩んだりするのは一瞬なんですよね😅
これが良いのか、悪いのかわかりませんが、とにかく何があっても歩みを止めない、これに尽きると思います。
どんな状況でもやれることをコツコツ続け、歩みを止めなければ必ず何かが開ける気がします。
空手に限らず、何にでも言えることだと思っています。

生徒からも学ぶことがものすごく多く、辛いことや厳しいことに背中を向けず、必死にくらいつき立ち向かっていく姿こそ、精神面を鍛え強くしてくれると思っています。泣いたって良いし、負けたって全然カッコ悪いことじゃない。大事なのは、超えていこうと言う気持ちだと思います。
いろんな生徒がいて、一人一人に向き合わせて頂き、一緒に成長していけることにものすごく幸せに思います。

生徒がいてより一層試合に復帰して、みんなに試合する姿を見せてあげたいと言う思いが強く、何回も同じこと言いまくっているかもしれないですが、本当に自分まで成長していることを実感しています。
立場が人を変える、とはこのことかもしれませんね。みんなに言う分、自分自身で見せていかなくてはと、自分にも言い聞かせているように感じています。

いやー良いですね。
怪我って最高ですね笑
怪我してよかったー😏笑
まだまだですが、怪我してほんと成長した気がします。
何があっても、どんまいどんまいもういっちょ精神で生きていくしかないんですよね。

なんだか朝から熱くなってよくわからないけど、師匠の言葉で、『人生は60歳から空手道は一生』と言う言葉の通り、まだまだ始まっちゃいない人生と、一生修行者として、今日も全開でいきます👍

では、走ってきます😏💨
押忍

高卒1年目
真っ黒になりながらフィルターを清掃してる僕😏
こんな時もあったなー笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?