見出し画像

「顔つきが変わったね」 3カ所目の職場で新生活スタート

こんにちわ、タクマです。

5月1日から新しい職場となり、覚える事が多く毎日バタバタ。

やっと少し落ち着いてきたので、
まだ入社して1ヶ月も経っていませんが
3回目の転職についてブログに書かせてもらいます。

これまでのザックリした経緯

前職はまず和菓子屋で働き、次にグルメ媒体の営業で働いていました。
グルメ媒体の営業で働いていると拘束時間がとても長く
家に帰って来るのが夜中1時近くになる事も多くありました。

そのことについては、こちらに詳しく書きましたので
こちらも良ければ覗いてみてください。
→【23歳転職二回目①】〜二度目の転職を決めたって話〜
→【23歳転職二回目②】〜20代前半の転職で必要なこと〜

もっと嫁との時間を大切にしたいと思い、3回目の転職をしようと考えました。
そこで今の新しい職場である工業系のルート営業の職場に就職しました。


「顔つきが変わったね」

新しい職場で、まず驚いた事が職場の方の年齢層が高い事です。

前職のグルメ媒体の営業だと20代の方が多く上司も30代前半の方だったので、40〜60近くの方が多くいらっしゃる事に驚きました。

100年続く会社なので職場も少し古く
グルメ媒体の営業の時は感じませんでしたが、
よく言われる華やかな職場で働いていたんだなと思いました。

年齢層が高いからなのか職場の雰囲気はゆったりしていて、
ガツガツした雰囲気じゃないところはすごくいいなと思っています。

ピリピリした職場だと自分もピリピリしてしまうので、
ゆったりした雰囲気の職場で働けるというところは僕にとって魅力的でした。

「顔つきが変わったね」

と嫁に言われて、前は家に帰っても少し落ち着くまでは
顔がピリピリしていたんだなと思いびっくりしました。

画像1

入って感じたギャップ

入社して3週間程経ちましたが、ずっと放置プレイされてます。笑

専門知識を多く学ばないといけない為、覚える事が多い仕事なのですが

「入社したらしっかり教えるから安心して」

と言われたのですが入社してみると
パソコンで調べてと言われそれから3週間経っても何も教えてもらえず。
自分でパソコンのファイルをあさり、Googleで調べたりしながら勉強をしています。

業務のやり方も教えて貰えないまま
これやってあれやっての毎日で正直かなり驚きました。

1人優しい先輩がいるので聞いてみると

「放置プレイが文化だから。」

と笑って言われました。笑

とてもびっくりしましたが、
中途採用の社員に対する接し方は他の会社でも同じところもあるみたいなので
覚悟を決めて頑張ろうと思っています。

午後5時半退社な毎日

転職してよかった事は早く帰れて嫁と過ごせる時間が増えた事につきます!

大体定時の17時30分には帰れるので
嫁と夜ご飯を一緒に作ったりのんびりしたりなど
嫁と過ごせる時間が増えた事がよかったです。

業務内容だとルート営業なのですでにお客様と関係性の構築ができている、
というところがすごくよかったなと思います。

これまで先輩方がお客様と関係性を作ってくれているので
お客様とすぐに仲良くなれ、商談や提案がしやすいのが仕事がとてもやりやすいです。

いいところだけではなく、これから悪いところもあるとは思いますが、
お客様と関係性を作る事がとても大変なので今は
最初からそれがあるのはいいなとおもっています。

画像2


今のところ

入社してまだ1ヶ月も経っていないですが、
今のところ僕が転職を決意した理由である
嫁と過ごす時間を大切にするために転職したい
という理想は叶っているので転職は成功したと思っています。

年収もあまり変わらず、残業時間はかなり減ってくると思うので
空いた時間をうまく使って自分の成長に繋がることや
嫁を大切にしたいと思っています。

仕事より大切にしていること

専門知識が必要な仕事で
正直研修などもほとんどなく自分で行動を起こさないと仕事になりません。

なので自分で勉強する事はもちろん
転職した理由を忘れないように、仕事はしっかりしないといけませんが
そのせいで嫁と過ごす時間がなくなったりする事が
ないように気をつけたいと思っています。

画像4

転職活動をしている時や転職活動が終わり働き始めて
内定がなかなか貰えなかったり、職場環境の変化など様々な理由が出てくると思います。

そーなってくると初めに考えていた自分の理想とかけ離れてきたりすると思うので、なぜ自分が転職を決めたか、なぜここで働く事に決めたのかを忘れないようにする事が大事だと思います。


転職3回目の新生活がスタートして
少し落ち着いたのでブログを更新させて頂きました。

最後まで見て頂きありがとうございました。

また更新したら、見ていただけると幸いです。




最後まで読んでくださってありがとうございます! まだまだ始めたばかりなので、読んでいただきよかった時はいいねやコメントをいただけると嬉しいです!