見出し画像

【23歳転職二回目②】〜20代前半の転職で必要なこと〜


こんにちは。
前回の記事に引き続きまして、
僕自身の転職活動で感じたことについてお話していきたいと思います!
今回は、転職活動中にやって良かったことを


【転職活動でして良かったベスト3】

僕が転職活動をするにあたってやってよかったベスト3を紹介します。


1位 面接の前は身だしなみを整える事
 
これは当たり前な事だと思いますが
これが本当に大事な事だと思いました。
 
面接でしっかり受け答えができるように自分が話すことや
 
面接官の方からどんな質問が来るか
を考えると思います。 

しかし、身だしなみは
ネクタイやスーツを軽く治す程度の方
はいらっしゃいませんか? 

20代の転職で企業が求めている転職者は
素直でフレッシュさのある人です。


ある企業で僕ともう1人の転職者Aさんの2人で
どちらに内定を出すかを迷っている企業がありました。
エージェントによると、

Aさんは30歳で営業経験ありの転職者
企業からすると入社後すぐに独り立ち
できるだろうから入って貰うと即戦力になる

僕はAさんより経験はなく
入社後独り立ちするまで時間がかかるだろう
しかし人柄も良くフレッシュ感があり伸び代を感じた
 
 
との事でした。


僕も20代の転職で1番見られるのは
素直に質問に答えられる誠実さ、若さ、リフレッシュさ
だと思い経験はあまり期待されていないこと
はわかっていたのでそこを重視していました。

話す内容をしっかり固めておく事は
非常に大事ですが、
20代の転職は素直さとリフレッシュさが大事だと思うので
スーツやネクタイを軽くなおすだけではなく
 
靴を綺麗にしておくであったり頭髪
眉毛、お肌など
身だしなみを整えリフレッシュさを増す
のが転職のポイントの1つだと思います。


2位OPEN WORKに登録する
前職のグルメ媒体の営業を行う会社の
面接を受けた時に面接官の方が凄く良い人で
 
この人の元で働きたい
と思いその会社の事をあまり調べずに
内定を貰ったら直ぐに入社を決めてしまった。

実際入社してみるとその人と違う部署に
所属になり、求人の内容と異なる事も多かった
とはいえ入社してしてみないと残業時間はどのくらいかなど
会社の事はよくわからないと思っていました。

しかし、2度目の転職の時にOPEN WORKの事を知り、
自分の気になる企業を調べる事により
その企業の在職中の方や辞められた方のリアルな口コミを見る事ができ 
 

求人の選定や、面接の方がすごく良い方だなと思っても
その人の人柄に流される事がなく
しっかり企業選びが出来きました。
 
  

3位 転職エージェントを利用する
 
転職は転職エージェントに頼らず自分で
転職活動する事はできます。
しかし、僕が転職エージェントをおすすめ
する理由は企業の目利きしてもらえるというところです。
 
まず転職活動のゴールは内定を獲得する事ではなく、
前職での不満の解消や自分らしく働ける
ということが本当のゴールだと思います。
 
転職先を決めるときに
この企業で間違えないかな
働き始めて前職と同じような不満がでないかな
など不安な点が沢山出てくると思います。

転職エージェントの方は今まで沢山の
転職者をサポートされているので
その人にあった企業を目利きしてくれます。
 
しかし、あくまでもエージェントの話は
全て鵜呑みにするのではなく、
自分の考えをしっかり持って
エージェントの話は参考にするという
スタンスが望ましいと思います。

【まとめ】
23歳で2度目の転職活動をしてみて
20代の転職活動で1番必要な事は…

ズバリ素直さとフレッシュさ!だと思いました。


これから転職される方の少しでも参考になれば幸いです。

最後まで読んでくださってありがとうございます! まだまだ始めたばかりなので、読んでいただきよかった時はいいねやコメントをいただけると嬉しいです!