見出し画像

【ミニマリスト】最底辺層で生きるミニマリストの超絶細かすぎる給料日ルーティン

①世の中の全員、給料日は嬉しいよね!僕には細かすぎる給料日ルーティンがある

  ●記事にしようと思った理由


給料の使い方が人生を決めるから。

もらったお給料を無駄使いしたら
何も残らない、やりたい事が出来ないので
「給料の使い方が人生を決める」
これはあながち間違えではないはずです。

僕は徹底的に管理してお金の使い方を決めていて
給料日当日何をするか
具体的に決めて行動しています。

『人生を変えたい!』
そんな人の参考になればと思って記事にします。


  ●今回の記事を読むことでわかる事

・銀行口座を複数持つ理由
・僕が給料日に行く場所、やるべき事
・計画的に使えば最底辺で生きていても「海外旅行年3回」できる

僕の給料日ルーティンや
給料の使い方などはあくまで参考程度にしていただければと。

『お給料管理の心得』をしっかり持って
やりたい事や叶えたい夢を一緒に叶えましょう。

今のアラサーの僕がやりたい事は
将来の移住先を探すのを兼ねた海外旅行です。
海外旅行の費用捻出についても触れようと思います。



②銀行口座は複数持つべし!銀行口座1つだけは絶対辞めろ!

  ●銀行口座は最低でも3つは必要

1:支払い用
2:使う用(短期)
3:貯蓄用(中期)

最低でも3つは持つようにしましょう。

僕と同じように会社員なら
支払い用、1ヶ月程度で使う用、貯蓄用(旅行や大きな買い物等)と分けると良いかもしれません。

ちなみに僕は、これに加えて
『給与受け取り用』
を別にして持っています。

給料の変化がひと目で分かるので
口座を分けることで、通帳や明細を見れば
分かる、分かりやすいようにしてます。

ちなみに老後資金等の長期での貯蓄は
僕はNISAやiDeCoを活用しています。
15年以上先のお金はNISAなどの
インデックス投資で運用する方が
インフレ負けしなくて良いかもですね。

新NISAに対する僕の考え方のまとめとして記事があります。
新NISAやiDeCoにご興味ある方は是非ご覧ください。
↓↓↓


  ●ルーティン1

まず支払い用口座に必要な支払い額を入れる。

給与受け取り口座から
支払い専用にしている口座へ移します。

これの割合が1番大きいです。
基本毎月15~20万円くらいは入れてます。

銀行口座引き落としにしている口座を
1本にまとめる事で
支出管理はかなり楽ですよ。

支出を見直す上で
『何が1番大きいか』
これを把握する事はすごく大事です。

僕は「給与受け取り口座」とは別にしてますが
誰しもが「引き落とし額」は大きいはずなので
給与口座とセットにしても
これは良いかなと僕は思います。

支払い用口座から現金を引き出す事は皆無なので
支払い用口座のキャッシュカードは
ハサミを入れてだいぶ昔に捨てました。

支払い用口座から現金を引き出せない事で
『余計に無駄にお金使っちゃう』が無くなります。


  ●ルーティン2

短期で使うお金は最小限に抑える。僕は1万円だけ。

短期で使うお金って
僕の中では1ヶ月の中で絶対に使う生活費です。

基本的にこの口座に入れるお金は1万円だけです。


普段のお買い物は
SuicaとWAONカードを使っているので
Suica満額、WAONカードは
1.5万円を毎月給料日に入れてます。

Suicaは通勤でも使うので
20日くらい経つと0になります。

Suicaに後からチャージ出来るようにと
急な現金の要り用の時に使えるように
短期で使う用の口座を持っています。

これは基本的にネット銀行などの
ATM手数料0の銀行口座にすれば
余計な手数料取られなくて良いですよ。


  ●ルーティン3

残りは全て貯蓄用口座へ入れる。

僕の場合なら…

・少しお高めの自分への誕生日プレゼント
・海外旅行のお金
・現金投資用の新NISA用のお金 等

これらは全て貯蓄用口座行きです。

新NISAでクレジットカード積立でMAXの10万円。
現金積立として6万円。

これを毎月ドルコスト平均法で積み立てしてますが
現金積立分は、一旦貯蓄用(中期用)に入れてます。

証券口座とも紐付けているので
証券口座のアプリで
一定額引き落としできるようにしてます。

新NISAの僕の方針について
気になる方は
こちらから是非ご覧ください。
↓↓↓


僕は
お金はあればあるだけ使ってしまう習性があるので
貯蓄用口座もキャッシュカードは無いです。
ハサミ入れて捨てました。

簡単にはお金を引き出せないようにしています。

ここまで律する事で
新NISAの継続と
年3回の海外旅行が出来るようになりました。

『最底辺層で生きる僕が年3回海外旅行出来る理由』
この記事、かなり人気あります!!

もし「年3回海外旅行が出来る」秘密が知りたい方は
こちらから是非ご覧ください。
↓↓↓



③最後に


・口座を複数持つ事の重要性
・お金の管理の重要性
・年3回海外旅行出来るお金の面の理由

これらを今回解説してきました。

僕がオススメするやり方は
『支払い用』と『貯蓄用(中期用)』のキャッシュカードは、ハサミを入れて捨てる。

これが1番効果的です。

キャッシュカードを捨てたらお金引き出せない

デメリットはありますが
確実に貯金出来る大きなメリットがあります。

僕だけに限らず人間誰しも
『お金はあればある分だけ使う』

そうゆう生き物なんです。

自分を律するのは、かなり難易度が高いので
自分を律する仕組み作りが
すごく大切になります。

なので、1度是非、
支払い用と貯蓄用口座の
キャッシュカードを捨ててみませんか?笑

今回の記事が
・タメになった!
・参考になった!
・真似してみたい!

と思ったら、是非フォローやスキを
よろしくお願いします。


最後まで読んで下さりありがとうございました。

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,510件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?