見出し画像

英語好きに育てる我が家術 【後編】

【前編】で幼児期まで記載したので、【後編】では小学校入学後~取り組んできたことをまとめてみます。

前編でも記載しておりますが、我が家の大原則は
・英語嫌いにならないことを優先
・英語よりも大事な自己肯定感形成(愛着含め)を優先
・お金がないのでお金をかけられない。 です。
 (笑)
〈詳細は ↓〉

➂小学校低学年

★オンライン英会話を月15回行う
年長から始めたオンライン英会話、楽しんでたので続けてました。
が、、、1年経過したあたりから、「今日あるの?」と段々と、、怪しい雲行きに、、、。

おそらく、レベルが高すぎる、、と感じました。
歌、フォニックス、挨拶レベルの楽しい、やさしい英会話がおわり、複数形、疑問形、三人称単数やらがでてきてる。

しかも、オンライン英会話は理解できなくても、先生の後をリピートしていれば次の単元に進んでいく。
わからなくても、次回は次のレッスンに進んでいくので、回数をこなせばこなすほど、どんどんレベルアップしていく。

先生に、「No,no, chair”s”.」「" there are ".  Not " this is ".」「her apple, not she apple」「she has, not have」「"Does" not "do"」等々、文法をどんどん注意される。
小1なので、文法なんて、日本語でも理解できてないし、、、
親の私が英文法を説明し、素直に聞く性格でもない、、。
まだ英語を読めないのに、次の文を読んで、、とか言われてる、、。
 
わからないまま、進み続け、苦痛になってきたのだ、、。

これは、、嫌いになる! ということで、やめました。
「この英会話スクール、お休みになってしまったんだよ!」という理由で。
(息子は、”やめない!”と頑固者なので (笑))

オンライン英会話をやってよかった点。
・ネイティブの先生にも物怖じしない。
・回数をこなすので英語の耳慣れが十分できる。
・初期段階の英語の歌、アルファベット、フォニックスはわかりやすく、マンツーマンで楽しい。
・わからなことを気軽に、その瞬間に、親にきける。
・親がこどもを褒める機会が作れる。
・学習内容を親が把握でき、日常に取り入れやすい。

息子の場合ですが、、
一定の初期レベルを超えると、日本語で、しっかり理解できる説明が必要だな、と感じました。
ということで、2年生になった時点で、下記に変更しました。

★ベネッセのチャレンジイングリッシュ(会員は無料)
& ベネッセオンライン英会話(有料) (月4回)

ベネッセを行っていたので、無料で行えるし、日本語の説明もあるし、まぁ、やってみるか、と始めたのが大当たり。

今のところ、自分から進んで取り組んでいる。
2日に1回はやっている。
レベルアップしても理解できる内容。
(日本語の訳がついているので、自学習ですとんと落ちる。)
「もう今日はやめなよ、、ご飯だよ、、」と声掛けをこちらがするくらい、、。

さすがベネッセ。こども心を掴んでいる仕組みと、無理ないレベルで進んでいく。スピーキングのレベルも細かく設定され、自分で選べるのも💮

ただ、スピーキングが週1に減ってしまったので、、そこが今後どうでるのかな、、、と思ってますが、英語すき!の目標ですから。

ちなみに、先日、学校の英語ってどのくらいかな、と文科省のHPを見たのですが、5年生のテキスト レスニング力位はついている感じです。
(もちろん、読み書きはまだまだですし、レスニングをサクッと数問聞かせてみただけなので、全問出来る!小5レベル!ではない。です。道案内とかは日本語でもできないでしょうから、、、)

〈興味ある方↓ 〉

★NHKゴガクル〈小学生の基礎英語〉を朝食時に聞く
幼児期までは英語の歌等々を聞いていましたが、
それも飽きてきたしなぁと、私が中学時に大好きだったNHK語学シリーズを久しぶりに聞いてみました。
なんと!おもしろい! 小学生が笑えるポイント盛り盛り。飽きずに聞ける。似ている発音も触れてくれるし、さすがだな、と感心します。週に3コマだけなので、繰り返し聞けるのもナイス。

朝食はどうしても私がバタバタしていて、向き合える時間がしっかり取れないので、ゴガクル聞きながら食べてもらうのを日課にしてます。
(すまない。夕食はちゃんと会話してます💛)

★長期休みにキッズドゥオに数回通う
これは、、正直、仕方なくって感じです。
夏休みに昼寝がある学童(知らなかった、、、)、
しかも学童が嫌いな息子にとって、夏休みが地獄だったので、なんとか他に通える場所はないか、、と探し、唯一ここだった、という感じです。
長期休みだけでも受け入れてくれる、そして、好きな回数選べるキッズドゥオに、お金のない我が家は感謝です。

英語オンリーで大丈夫かと親の心配をよそに、学童より楽しい!と抵抗なく入れたのは、きっと 最初に取り組んでいた【オンライン英会話】のおかげだと思います! 

以上です!

さぁ、これからどうなるのか、わかりません😊

レスニング以外の、リーディング、スピーキング、ライティングなんてまだまだです。

まぁ、今のところ、”英語がすき!” 小学校で数回ある英語の授業も楽しく、わかる!と自信があるようなので💮これで十分かな。という感じです。

十分なレスニング力がついて、そろそろアウトプット(スピーキング)やリーディングが必要かな、と思ったら、また別のお金のかからない英語力UPの方法を見つけていきたいです💛

3年生から英語活動が始まりますしね!

ちなみに、今、興味あるのが英語アプリです。ちょっと見ていこうかなぁ~と思ってます。ただ、、もうやらせる時間がないのが現状ですが、、、ベネッセが合わなくなった時のために、見ていこうかなぁ~、と思ってます。

小学生は忙しいですよね! 宿題も他の習い事もあるし、土日くらい休みたいし。(親も、、)

無理なく、その子の個性と成長にあった、英語の学び方が見つけられるといいなぁ~と思ってます💕

#おうち英語
#英語
#英語キッズ
#子供英会話
#英語教育
#こども






この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?