見出し画像

英語好きに育てる我が家術 【前編】

小2の息子は、「英語やる!」「英語できるよー」とやる気・自信がある
レスニング力は私の中1だった頃を超えてる気がする。

そんな息子に、生まれてから今まで、取り組んできたことをまとめてみました。

ちなみに、

  • 日本語もまだよく理解できてないうちからやった方が、英語がわからなくても苦ではないだろう。(わからないのが当然だから)

  • 少しでも英語の理解があった方が、後々、本人が楽だろう。と「英語、早めにやった方がいいんだろうな」と考えてました。

ただ、大原則として、

・英語嫌いにならないことを優先
・英語よりも大事な自己肯定感形成(愛着含め)を優先
・お金がないのでお金をかけられない。 です。
 (笑)

なので、嫌だと言ったら、やめる。
(別にネイティブレベルの発音いらないし、中学から習ってペラペラの人もいるし)
親の役目は、
嫌いにならない場の提供と工夫、
ファシリテーターと考えてます。

前置きはこのくらいで、、、

①乳児期

★バックミュージックに英語の歌をひたすら流す。
なんと、ありがたいことに図書館に子供向けの英語CDがいくつかありました。

この時期は、ひたすら繰り返し流すだけ😊
聞いてるうちに親が覚え、口ずさんじゃうくらい。
親の声が一番赤ちゃんには心地良いので、相乗効果。
こんなんで、ちょっとでも効果があったらいいな~な軽い気持ちでした。

②幼児期

★幼児向けの英語DVDを見せる。
20分くらい、週4程度です。
こちらも図書館にありました。
YOUTUBEの存在を知らなかったので、
映像といえば、これかベネッセで届くシマジロウ(日本語)しかない。
自分から見たい!と手に取ってくれる環境でした。
私から ”見よう!” とやったことはないです。

★年長の冬、オンライン英会話を始める。
いくつか無料体験をし、選んでもらおう、、と思ってましたが、
一番最初の会社で、「やる!」 だったので、決めました。

英会話教室よりオンラインを選んだ理由

送迎がない、安い。
そして何より、この時期は英語に触れる頻度が大切かなと思い、
週1より、月15回のが耳に良いかも、という理由です。

ちなみに、始める前に話していたことがあります。←大事
・英語はわからなくて当然ということ。
・やる曜日を固定するということ。
・とりあえずやってみるで、嫌ならやめよう

「英語はわからなくて当然なんだよ。
今、日本語を話すのに、何年もかかったでしょ?そして、まだまだ分からない文章もあるでしょ?英語は習い始め、今、赤ちゃんの状態。一生懸命聞けばいいの。で、マネっこしてれば💮だから。」

こどもの様子は、、とにかく楽しんでる!
 
ほとんどリピートをすればいいだけなので、褒められまくる。
幼児期で歌が好きだったので、ネイティブの先生と一緒に歌うのも好きなようでした。

人・場所見知りの息子にはオフラインより、オンラインのが向いてたな!と思いました。
心配なし‼️
「次はどの先生にしようかなぁ~」と選ぶのも楽しそうでした。w

親の私は、
終わった後、私も具体的に褒めまくる。(大事)
発音違ってても訂正なし。が、私は正しく話す。
わからなくて当然だから~」と言い続け、
困っていそうなときは、質問を訳してました。

誉められまくり、わかることが増えるので、英語力だけでなく、自己肯定感も高まるかも~って思いました。

英語CDは続けてましたが、、
私が仕事で忙しくなり、CDを聞かせる時間があまり無くなり、、💦
ただ、歌をそれとなく口ずさんでる時もありました💛

順風満帆でした。

しかし、、、小学生で問題が、、、(後半へ)

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?