【『日経ビジネス』の特集記事 】 No.40
✅はじめに
⭐『日経ビジネス』の特集記事から、私が特に関心を持った個所や重要と考えた個所を抜粋しました。
⭐ Ameba(アメブロ)に投稿していた記事は再編集し、加筆修正し、新たな情報を加味し、再投稿した記事は他の「バックナンバー」というマガジンにまとめています。
⭐原則として特集記事を3回に分けて投稿します。
「私にとって、noteは大切なアーカイブ(記録保管場所)です。人生の一部と言い換えても良いもの」です。
(プロフィールから)
日経ビジネス電子版セット(雑誌+電子版)を「らくらく購読コース」で、2022年9月12日号から定期購読を開始しました。
日経ビジネスの特集記事 40
二刀流人材の生かし方 副業で伸びる会社 2022.12.12 1/3
<このページでは、『日経ビジネス』の特集記事の概要紹介と、管理人のコメントを掲載しています>
副業が解禁になりましたが、会社と社員とがWIN-WINな関係になったかどうかを判定するのは、まだ時期尚早でしょう。
私が60歳前で、サラリーマン人生を終える10年ほど前には副業をしている人は皆無でした。
もちろん、会社に隠れてアルバイトをしていた人たちがいました。
例えば、休日の空いた時間に自分の趣味であるビデオ撮影の技術を使って、結婚式の模様を撮影するという仕事をしていた人がいました。
数時間のビデオ撮影を終え、編集して後に当事者に「作品」を渡し、手数料をいただくというアルバイトです。
その人はビデオ撮影技術が優れていただけでなく、コミュニケーション能力にも長けていたため、紹介してもらうことが多く、実入りも良かったらしいです。
ただ、コロナ禍で結婚式などのイベントが激減し、アルバイトを継続することが困難となった模様です。
さて、今回の日経ビジネスの特集のテーマは、副業を認める企業はどうあるべきかを中心に展開しています。
実際問題として、副業はどの程度認められているでしょうか?
「5割以上の企業が『副業を容認』」という調査結果は、予想以上に多いと思いました。あなたはどう思いましたか?
PROLOGUE 国、企業も熱視線 今や副業は当たり前 「働きがい」「成長」の手段
まず、「副業」の定義をしておきましょう。定義はとても重要です。
きちんと定義しておかないと、読者それぞれが勝手な解釈をしてしまいかねないからです。
副業の定義
副業が認められるようになった経緯を確認しておきましょう。
副業が認められたきっかけ
副業による学びー企業の期待
副業は扱い方次第で、企業、社員の双方にメリットがあります。
副業人材を受け入れる側の企業のメリットについても考察が必要ですね。
副業人材を受け入れる側の企業のメリット
副業の意味合いが変化してきた
人手不足解消のための処方箋となるか?
⭐人の流動性を高めることが必要になってくると思います。ただし、転職がハンデとならないような税制や社会制度改革が不可欠です。
副業によって転職をスムーズに出来るようにすることが出来るかどうか?
副業を認めた企業は、転職を踏み止ませる努力よりも、他社より魅力のある会社であることを認識させる努力が必要になってきます。
その上で、最終的に現在の企業で働き続けるか、副業先の企業へ転職するか社員に選択権を与えることです。副業はあくまで収入増加のための手段であるという位置づけです。
副業・兼業を認めている企業はどの程度あるのか見てみましょう。
下図をご覧ください。
副業・兼業を容認している企業が過半数という結果が出ていますが、あくまで「経団連に加盟する275社が対象」なので実感と乖離しているのは否めません。
PART 1 ライオンは働きがい創出、オムロンは優良人材獲得 成長企業の「二刀流人材」攻略法
人材流出の懸念
2つのケースをご紹介します。ライオンとオムロンです。
ライオンのケース 人事部が社員に副業を紹介
会社が社員に副業を紹介するという話はあまり聞きません。
実際にどのようにして行っているのでしょうか?
3年前から副業制度を導入しているのですね。この制度の導入は比較的早いと言えるでしょう。
では、導入の経緯を探ってみましょう。
つまり、社員一人ひとりの個の力を強化することにあったのです。
チームワークと個人技
サッカーを例に取ると、サッカーはピッチ上のGKを含めた11人でプレーしますが、パス交換という部分は大きいですが、最後にシュートしゴールするのは個人の決める力です。得点するまでにはラストパスを出し、アシストするプレーヤーがいます。このケースが多い。
また、ボールをキープし、ドリブルでゴール前まで前進し、シュートして得点するプレーヤーもいます。
昔から「ゴールが見えたらシュートしろ」とよく言われたものです。
シュートチャンスがありながら、自分でシュートせず、パスしてしまうプレーヤーがJリーグが開幕した30年くらい前までは多かったように思います。
海外の著名なサッカー評論家などから「なぜシュートチャンスがあるのにシュートしないんだ」と度々批判されました。
今ではミドルシュートを放つ選手もいれば、ゴール前まで侵入し、決定的なシーンを作り出すプレーヤーも増えてきました。シュートの精度も確実に上がっています。
海外でプレーする選手たちが増え、スポンサーを連れてきてくれる「お客さんプレーヤー」ではなく、海外チームの主力となるプレーヤーが続々と登場しています。
つまり、チームプレーと個人技は、企業においても大切な2つの要素なのです。
話が脱線してしまいましたので、もとに戻します。
副業の目的
*人材開発センター 人事部に相当する組織
最近では、人材に変わる言葉として、「人的資本=ヒューマン・キャピタル」という言葉が使われることが増えてきましたが、ここでは人材を使っています。いずれ、人的資本をテーマにした特集記事が登場するでしょう。
ライオンの副業は外部の企業で経験してもらうだけでなく、自社に副業希望者を呼び込むこともしています。
成果が出てきています。
「副業公募制度」による成果
新たな課題
もう少し詳しく見ていくことにしましょう。
極論を言えば、日本の従来型のジェネラリストを育成したいのか、プロフェッショナル人材を育成したいのかという問題に行き着くと、私は考えています。
オムロンのケース 部門横断で副業内容を徹底議論
オムロンの場合は、個の力を育成するよりもチーム力を強化することに重点が置かれた施策を行っているという印象を受けました。
副業制度導入の経緯
人材不足の解消を目指したというのが趣旨です。
「社会課題の解決」という視点
オムロンという会社
「社会的課題を解決する」という企業理念があり、素地が形成されていた点が大きいです。
求める副業人材のイメージを明確化
社会課題の解決という理念を前面に打ち出す
インセンティブ(成果報酬・動機)だけでは持続させることが困難なので、社会課題の解決という理念を前面に打ち出したことが成功につながったというわけです。
業務内容や役割の明確化
副業人材を採用したことで、社内に副次効果(波及効果)をもたらしました。化学変化を起こしたのです。ケミストリー(相性)も関係したと推測します。
社内への波及効果
ライオンとオムロンという2社における副業人材採用に対する取り組みをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
あなたがお勤めの会社では副業人材をどのように扱っていますか?
残念ながら、私はサラリーマンを卒業していますので、リアルな現場を見る機会が皆無です。
次回は
PART 2 情報漏えいに働きすぎ・・・・・・ 副業解禁に惑う企業 リスク回避の処方箋
をお伝えします。
🔷 編集後記
副業が解禁され、以前から取り組んできた企業は課題解決に重点を置いて取り組んでいることでしょう。
一方、これから本格的に副業人材の雇用に取り組む企業にとっては、前例を参考にしながら、自社に導入できるのか、あるいは新たに自社独自の理念に照らし合わせて施策を行なっていくのか二手に分かれると思います。
AIを使って要約を生成してもらいました
下記が元データです。
日経ビジネスはビジネス週刊誌です。日経ビジネスを発行しているのは日経BP社です。日本経済新聞社の子会社です。
日経ビジネスは、日経BP社の記者が独自の取材を敢行し、記事にしています。親会社の日本経済新聞ではしがらみがあり、そこまで書けない事実でも取り上げることがしばしばいあります。
私論ですが、日経ビジネスは日本経済新聞をライバル視しているのではないかとさえ思っています。
もちろん、雑誌と新聞とでは、同一のテーマでも取り扱い方が異なるという点はあるかもしれません。
新聞と比べ、雑誌では一つのテーマを深掘りし、ページを割くことが出来るという点で優位性があると考えています。
⭐ 回想録
⭐ マガジン (2023.03.05現在)