マガジンのカバー画像

AIとビッグデータ

6
AIとビッグデータに関する記事の紹介と、私見を投稿します。
運営しているクリエイター

記事一覧

時事深層 FRONTLINE シリコンバレー 嘘つくAI、ChatGPTは使えるか 日経ビジネス …

最近よく目にする用語の1つは、ChatGPT です。 ChatGPT は、一例として「様々な質問に臨機応…

藤巻隆
1年前
10

【ビッグデータとは何か?】定義を知ることから始めよう!

ビッグデータとは何か?  「ビッグデータ」や「AI(人工知能)」という言葉をよく目や耳に…

藤巻隆
2年前
6

【AIのべりすとの作成者へのインタビュー】

🔷 AIのべりすとはどのような趣旨で作成されたのか? 私は、2022年3月5日から、「AIのべりす…

藤巻隆
2年前
4

【最初の数行を入力すると小説の続きを書いてくれるAI登場 設定次第で俳句やニュース…

🔷 とても興味深いテーマの記事が見つかりました。「小説を書くAI」が登場したというニュース…

藤巻隆
2年前
5

【モデルナはなぜ3日でワクチンをつくれたのか 田中道昭 インターナショナル新書 …

モデルナ新型コロナウイルス、オミクロン変異株の蔓延拡大が進行し、一向に終息しません。 そ…

藤巻隆
2年前
4

【「AI検察官」が中国で開発される AIの使い方を誤ると恐ろしい結果を生む】

🔷 AIに依存しすぎると恐怖政治を生み出すことになりかねない実例があります。 🔶 AI…

藤巻隆
2年前
2