見出し画像

【山】8/13 猛暑の夏に高尾山~城山往復 城山名物かき氷を求めて!

takewoodyです。
8/13(火)猛暑の中、高尾山~城山往復、日帰りハイキングしてきました。
先日の尾瀬沼以来のハイキングです。
レポート、写真や動画と共にお届けします。
(約2,500文字)

■【山】8/13 猛暑の夏に高尾山~城山往復 城山名物かき氷を求めて!


🏔 【山行記録:ヤマレコ】

🏔登山ルート地図・標高グラフ

🏔コースタイム:約3時間06分(休憩1時間4分含む)約2万歩

🏔高尾山口駅Start

9:31 高尾山口からStart
今日は涼を求めて滝や沢がある6号路から行きます

6号路の最後にお待ちかねの約300段の階段!
昔はなかったので、整備されたのが有難い。
今回は、一人ゲームをやってみました。
約300段の階段を、途中で休まず止まらず歩こう選手権!!
ゼーゼーハーハーいいながら、何とか、やりきりました。
You tube動画でもお伝えしてますので、一番下のYou tubeよりどうぞ。

🏔高尾山は相変わらず、人、人、人!!

10:35 高尾山山頂。約1時間で来れました。
猛暑の夏なのに、人は相変わらず多い。
夏のこの時間なので、富士山は見えない。
人が多く落ち着かないので、すぎに城山に向かいます。

写真撮影待ち列の後ろから看板のみ撮る

🏔大好きな一丁平

 高尾山を過ぎると、急に静かになる山道が好き。
 11:02 一丁平、5分休憩。この時点で、汗だくが半端ない。

🏔小仏城山

11:22 小仏城山
高尾山口駅から約2時間弱で来れました。
下界は33度くらい、山は28度くらいだろうが、
登山なので、めちゃ暑い!!
全身汗だく、Tシャツ、頭、下着、パンツまでべちゃべちょ。
サウナで出る汗の量以上の感覚よ。これが猛暑の低山での試練だね。

🏔城山茶屋でまったりくつろぎTime

 城山は何度も来ているけど、城山茶屋で何かを買うのは初めてかも。
 なめこ汁300円を購入し、持参したおにぎりと共に頂く。
 初めて食べたけど、なめこ汁、めちゃ美味い! おにぎりと合う。

🏔城山名物!!メガ盛り!かき氷が美味い!

 そして本日のメインイベントの名物かき氷!!
  城山茶屋は、夏はこだわりのかき氷、冬は味自慢のおでんが有名!!
 だけど一度も食べたことがない。
 今回、猛暑の夏に来たので、かき氷食べちゃうよ!
 このために猛暑の低山でも来たようなもんだから。

 城山で超有名なメガ盛りかき氷!!
 シロップの種類も多く、大好きなマンゴーをチョイス。
 しかもシロップはかけ放題なのが嬉しいじゃない!
 普通盛りでも巨大なので普通盛り400円を購入。

 メガ盛りを注文していたおじさんが、今日はこれのために来たと
 言っていた。そういう目的で、頑張って歩いて来るのは素晴らしい!
 ちなみに、高尾山のかき氷は普通盛りでこれより量も少なく600円です。

 見よ!!この美しいフォルム!
 猛暑の汗だく登山後の最高のご褒美ではないか!
 氷があまり得意でないので、夏でもかき氷はほぼ食べない。
 どちらかというと、アイスクリーム派!!だけど今日は食べます!

 ほんと、何十年振りのかき氷?かというくらい久しぶり。
 子供の頃は、自宅で『きょろちゃん』で作ってレモンをよく食べた。
 キョロちゃん知っている人いたら、同年代だね。

きょろちゃん知ってる? 昭和50~60年代頃かな。
これの青を持ってました。頭のふたを開けて、
氷を入れて、ハンドル回すと下からかき氷になる仕組み。
ハンドル回すと、目がキョロキョロ動くのが可愛いのです。

🏔城山の天狗

 昔は標識横にあった天狗、こっちにあるの気が付かない人もいそう。
 汗だく必須だから、久しぶりに帽子の下にバンダナ巻いて歩いたよ。
 まるで雑巾絞りのような汗だくだくだ。バンダナの赤い汁が出た。

🏔下山後のお風呂とビールでお疲れ山!

 下山後、腹ペコなので、吉野家で牛丼と生ビール。
 その後、埼玉の越谷、健美の湯で汗を流す。
 越谷の友人に連絡して7年振りの再会、鳥貴族で楽しく3時間飲み。
 久しぶりに、ビール3杯、酎ハイ1杯と、たくさん飲んだ。
 本日1日の活動データ:27,715歩、18.84Km、1,610Kcal

◆まとめ(感想)

お盆休みさ中、北ア、南ア、八ヶ岳等の高い山に行きたいけど
どこも天気が悪く不安定。 唯一、関東の低山なら天気は安定。

この猛暑の中、低山はないかなと思ってたのだが、
城山のかき氷を見当てに行くのもありかなと思い行くことにした。
高尾山経由で城山までピストン。

少しでも、涼を求め、今回は、滝や沢がある6号路を久しぶりに歩いた。
1号路に続き、6号路は人気があるのか、登山使用でなく軽装な人も多い。
のんびり歩いている人をすり抜け、高尾山山頂を目指す。
6号路は、滝があったり、横に水が流れていたりする反面
沢沿いを歩くような滑りやすい場所も多くあるので要注意だ。
下界は30度以上、山の上は30度以下とはいえ、歩いてすぐに汗だく。

もくもく歩き、最後の階段は約300段。
途中休まず登れるか選手権を結構し、汗だくで無事達成!
その後、高尾山山頂を目指すと、トイレのある前に出る。
ここには学校のような蛇口の飲み水があり飲み放題の上
ペットボトルに水を補給できるのもいい。

そこからすぐに、高尾山山頂。約1時間で来れました。
こんな猛暑でも、高尾山は、相変わらず多くの人、人、人。
ケーブルカー利用の観光客も多いからだろう。

すぐに城山方面へ行くと人が急にいなくなり静かな山歩きができる。
城山に着いた頃には、全身びしょびしょの汗だく、Tシャツもバンダナも
絞って汗が出る状態。まるでサウナに入ったよう。
でも何だか心地よい汗をかいた気分。

城山茶屋で、美味しいなめこ汁をおにぎりと共に頂き、
その後、本日の目当て「巨大かき氷」のマンゴーを頂く。
このためだけに、汗だくで登って来たかいがあるほど、最高に美味かった。
こんなに美味いと思ったのは子供の時以来かも。

暫く休憩し、高尾山口まで戻り本日の任務終了。
夏の低山は、暑くてありえないと思っていたが
かき氷を目的に、行くのもいいかもしれない。
案外、気持ちの良い汗をかけるものだ。

下記、動画としての登山行程なので見て頂ければ幸いです。

◆【You Tube】全行程を6分20秒にまとめた動画です

 (1.5~2倍速視聴、時間短縮でも見れます)
 よろしければ、チャンネル登録、いいね!お願い致します。
 
You tubeの「takewoodyチャンネル」も応援して頂けると嬉しいです。
 登山、海外旅、国内旅、飛行機動画などを上げてます。

今年は1月から
広島の弥山吾妻山まつだの桜・菜の花まつり赤ぼっこ
桜咲く高尾山・一丁平舎人公園の桜&ネモフィラ
根津神社のつつじまつり亀戸天神の藤まつり&スカイツリー
天覧山・多峯主山あしかがフラワーパーク尾瀬沼一周
と旅行、登山、花見のおでかけ12回目です。

最後まで、見ていただき、ありがとうございました。
次の山行きでお会いしましょう。

◆登山・ウォーキング、国内旅行、おでかけマガジン


人生を豊かにするための、思考、知識、自己啓発、読書からの学びを発信しています。スキやコメント、フォローが創作活動の励みになってます! 「役に立った、気づきを得られた、もっと読みたい」 と思っていただけたら「これでコーヒーでも飲みな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。