見出し画像

夫婦・家族生活の価値観は「合う」ではなく「作りあげる」

夫婦生活・家族生活によく「価値観が合う・合わない」って話があると思うんですが、自分や相手の価値観だけでなくてその先に「夫婦・家族の価値観」を新たに作り上げていくプロセスと考えると健全かなぁと感じています。

「夫婦・家族の価値観」は一朝一夕に出来上がるモノではないですが、対話を重ねれば少しずつカタチになっていきます。

「価値観が合う」「価値観が合わない」という観点は、これまでの価値観から自分も相手も「変化しない」ことを前提にした思考なのかもしれませんね。

多かれ少なかれ自分も相手も変化します。ときに大きく、ときに緩やかに、人は変化していくものだと思います。その変化をまずは許容して、新しい価値観が生まれていく過程を楽しめるとステキだなぁと感じるのです。

いただいたサポートは探究したいテーマの書籍代等として使わせていただきます☺️