芋出し画像

📖気た・芋た・぀かった【報告27】📖 たいに知・あらび基・おもい぀蚘2024幎3月19日

東南アゞアで生掻しおいお、「気になった」「芋た」「『぀』かった」倖囜語に぀いお、カ゚サルの有名な報告に「劣るずも勝らない」レポヌトをしおいきたす

【蚘事环積1979本目、連続投皿912日目】
探究察象 蚀語、衚瀺、思い蟌み

今日の蚀葉は、「ຄໍາເຕືອນ」です。この文字は、家からNAGAパク゜ンやビ゚ンチャンセンタヌに向かうずきにショヌトカットで通る脇道で芋かける衚瀺です。さおこの文字は䞀䜓どのような意味を持っおいるのでしょうか。

この脇道を通るずきい぀も目にしおいながら、䜕ずなく気にはなっおいたものの、今床調べおみようかなず思うだけで、問題を先送りしおいたした。しかしそうやっお埌回しにしおいるず、結局行動に移さないたた終わっおしたいそうなので、䞀念発起倧げさですがしお調べおみるこずにしたした。

この衚瀺の真ん䞭には倧きめの文字で「SANG-A ZONE」ず曞かれおいたす。ZONEは「区域」などの意味だずすぐ分かりたしたが、「SANG-A」はよく分かりたせんでした。そしお、それらの文字の䞋には今日の蚀葉の「ຄໍາເຕືອນ」がありたす。

ここを通りかかるずき、私は真ん䞭の「SANG-A」の途䞭にある「ハむフン」を気にせずに「サンガ」ず発音できるなあず思っおいたした。そしおその音ずラオスずいう囜の特城を匷匕に結び぀けお勝手に玍埗しおいたのでした。ラオスは䞊座郚仏教がさかんな囜です。そしお仏教甚語の䞀぀ずしおカタカナ衚蚘するず「サンガ」ずいう音になる蚀葉を高校倫理の授業で扱ったこずがあった私は、この衚瀺が仏教甚語の「サンガ」を瀺しおいるのではないかず思い蟌んでしたっおいたのです。

この「サンガ」ずいうのは、もずもずは集団ずか共同䜓ずいう意味を持぀蚀葉で、仏教では修行者の集たりずしお䜿われたす。そしおラオスは至る所に仏教寺院があり、䞊座郚仏教を信仰するラオスの人々は修行に打ち蟌んでいる僧䟶を敬いながら生掻をしおいたす。そのため、この「SANG-A ZONE」ずいうのは、そのような仏教の修行者の掻動に関わる区域なのではないかず勝手な解釈をしおしたったのです。

これが勝手な解釈ず分かったのは、今日の蚀葉である「ຄໍາເຕືອນ」がラオ語で䜕を衚しおいるか調べる前段階ずしお、この「サンガ」に぀いお改めお確認をしたずころ、この蚀葉のアルファベット衚蚘は「SANG-A」ではなく「saṃgha」だったからです。そしおこの「SANG-A」は、怜玢しおみるず韓囜系の䌁業の名称ずしお䜿われおいるこずが倚く、ラオスに倚くの韓囜資本が進出しおいるこずを考えるず、仏教甚語の「サンガ」ずは無関係で、おそらく韓囜系䌁業に関わるものず考えられたす。確かに衚瀺の䞊の方にはハングルも曞かれおいるので、その可胜性が高いず思われたす。

では䞋の方の「ຄໍາເຕືອນ」ずいうラオ語はどんな意味なのでしょうか。翻蚳サむトで、文字を打ち蟌んでみるず途䞭の「ຄໍາເ」で「蚀葉」ずいう日本語蚳が怜出されたした。そしお埌ろ偎の「ຕືອນ」たで打ち蟌むず「譊告」ずいう日本語蚳になりたした。ただこの蚀葉を色々途䞭で分けおみたしたが「ຄໍາ」だず「金」ずいう日本語が出おきたりしたしたが、「ເຕືອນ」や「ຕືອນ」の郚分は䞀貫しお「譊告」ずいう意味でした。

これらを螏たえるず「ຄໍາເຕືອນ」ずいう蚀葉は、カタカナ衚蚘で「カムトゥアン」ずいう音になるこずが分かりたした。色々なサむトで「ຄໍາ」の意味を確認するず、確かに「金GOLD」ずいう意味もありたすが、他には「単語」や「口」ずいう意味を持っおいるこずも分かりたした。そしお「ຄໍາເຕືອນ」ずいう蚀葉は「譊告」ずいう意味だったのです。

結局、この衚瀺は私の最初の思い蟌みのような仏教関係の区域に関わるものではありたせんでした。しかし仏教関係の厳かな空間ではないずしおも、私的な空間ずしお勝手に立ち入っおはいけない堎所のため、譊告衚瀺があるのだず思いたす。それにしおも、思い蟌みずいうのは恐ろしいですね。䞀床思い蟌むず、それを前提に掚論が勝手に進んでいき、もっずもらしい結論に達しおしたう兞型䟋でした。デカルトが、挔繹法の展開においお、確実な真理から掚論を始めなければならないこずにこだわったのも頷けたす。

ãªãŠãƒ©ã‚ªèªžã®ã€Œàº„à»àº²à»€àº•àº·àº­àº™ïŒˆã‚«ãƒ ãƒˆã‚¥ã‚¢ãƒ³ïŒ‰ã€ã¯ã€ã‚¿ã‚€èªžã§ã¯ã€Œàž„àž³à¹€àž•àž·àž­àž™ïŒˆã‚«ãƒ ãƒˆã‚¥ã‚¢ãƒ³ïŒ‰ã€ã«ãªã‚ŠãŸã™ã€‚

#この街がすき   #旅のフォトアルバム
#ラオス   #ビ゚ンチャン
#探究   #探究孊習

この蚘事が参加しおいる募集

#旅のフォトアルバム

39,400件

#この街がすき

44,017件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか