見出し画像

【繰り返シンガポール(another sky探訪)】その9…⭐「水曜どうでしょう」みたいな感じはどうでしょう(実践編1)⭐

【記事累積:1647本目、連続投稿:689日目】

<探究対象…シンガポール、ナショナルデー、水曜どうでしょう、桃鉄>

一人で勝手にナショナルデー散策企画をスタートさせてみました。この企画のルールを簡単に確認しておくと次のようになります。【情報の収集】

<大まかなルール>
★一人で勝手に実践していることなので、他の人の迷惑に絶対にならないこと
★サイコロの出た目に基づく選択には必ず従うこと
★サイコロの出た目の駅は、乗り換えを除き、必ず降りること
★降りた駅の周辺でナショナルデーっぽい写真を撮影すること
★企画進行中に問題点が出てきた場合には誠実に修正し、できるだけ企画を継続すること

<サイコロに関する細かな決まり>
▶駅での撮影が終わった後、再びMRTに乗って移動するが、その進行方向はサイコロを振って決定する。「奇数」が出た場合には、その駅の両隣の駅名のアルファベットがAから近い方に進むこと。「偶数」が出た場合にはAから遠い方に進むこと。
▶サイコロの出た目の分だけ先の駅に進むが、現在の駅をゼロとして計算すること。
▶路線の始めや終わりに近づくと、出た目よりも残り駅数が少ないことが起こりうるが、そのときはサイコロの目で進んでいない分だけ折り返すこと。
▶止まった駅に乗り換えの路線がある場合、まず乗り換えるかどうかの決定を行い、「奇数」が出た場合にはその駅で降り、「偶数」が出た場合には乗り換え路線に向かうこと。なお乗り換え路線が複数ある場合は、乗り換えるかどうかの決定をサイコロで確認した後、乗り換えとなったときさらにサイコロを振り、「奇数」ならば路線名のアルファベットがAから近い方に乗り換えること。「偶数」が出た場合にはAから遠い方に乗り換えること。

さて企画がスタートしてから4時間くらいが経ちましたが、午前中の動きはどのようなものだったのでしょうか。【課題の設定】

当初の予定ではスタートはホテルの近くではなく、サークルライン(黄LINE)のパシパンジャン駅近くにある通称「エビ麺」屋さんで朝食をとって、そこからスタートするつもりでした。しかし爆睡し、ホテルに近いダウンタウンライン(青LINE)のジャランベサール駅からのスタートとなったのでした。【情報の収集】

最初はダウンタウンライン(青LINE)を行ったり来たりすることが続きました。これは進行方向をその都度サイコロの奇数か偶数かで決めているため、そのまま先の駅に行けるか、引き返すことになるか二分の一の確率になっているためです。最初の5つの駅の利用のうち、ジャランベサール2回、フォートカンニング2回で、本当に一進一退でした。それからサイコロの目の6が出て、一気にブギスへ。ブギスでの乗り換え判定が偶数だとこの企画の初めての乗り換えチャンスでした(イーストウエストライン、緑LINE)が、サイコロは奇数で下車。そこで遅めの朝食としてチキンライスを食べてから、再度ブギス駅へ。路線としては依然としてダウンタウンライン(青LINE)だったので、方向決めのサイコロによっては再びスタート地点に近づく可能性もありましたが、何とか離れていく方面になり、ボタニックガーデンヘ。ボッタニックガーデンでの乗り換え判定は偶数で、サークルライン(黄色ライン)への乗り換えとなり、そこからファーラーロード方面に4コマ進むことになって、ワンノース駅での下車となったのでした。【情報の収集】

午前中の動きを一覧にすると次のようになります【整理・分析】
⭐ジャランベサール、青LINE、方向3(ベンクーレン方面)、コマ2
⭐フォートカンニング、青LINE、方向1(ベンクーレン方面)、コマ2 (いきなり戻り)
⭐ジャランベサール、青LINE、方向6(ベンデメール方面)、コマ1
⭐ベンデメール、青LINE、方向4(ジャランベサール方面)、コマ3
⭐フォートカンニング、青LINE、方向6(チャイナタウン方面)、コマ6
⭐ブギス、乗換判定5(奇数は下車)で降りる・・・そのあと再入場、路線判定5(再び青LINE)
⭐ブギス、青LINE、方向6(ロチョー方面)、コマ5
⭐ボタニックガーデン、乗換判定2(偶数は乗換)で黄LINEへ・・・ボタニックガーデン黄LINE、方向6(ファーラーロード方面)、コマ4
⭐ワンノース、黄LINE

最初の一進一退で、サイコロのルール改正をした方がよいかなと思いましたが、その後の動きは、自分が思い描いていたように、色んな場所へ動けているので、とりあえずこのまま企画を続けたいと思います。ただ、駅周辺でナショナルデーっぽい雰囲気を写真に収めるミッションを自分に課しているものの、そこまで赤色のシャツを着ている人もおらず、横断幕や旗などしかナショナルデーっぽさは確認できないですね。まあ、降りた駅周辺の様子を何かしら撮影して、とりあえずミッションクリアということにしておきたいと思います。今のところ天気には恵まれていて順調です。【まとめ・表現】

#この街がすき #旅のフォトアルバム  
#シンガポール   #ナショナルデー
#水曜どうでしょう
#探究    #探究学習

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

38,890件

#この街がすき

43,693件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?