見出し画像

営業アレルギー就活生へ「営業って意外と面白いよ」~騙されたと思って読んでほしい~@さとし

こんばんは、さとしです!
あなたは、営業に対してどんなイメージを持ってますか?

「営業って良いイメージがない...」

そんな話をよく聞きます。
この記事を読んでいるあなたも、もしかして営業のイメージはあまり良くないでしょうか?

【マイナスイメージ】
 ・押し売り
 ・ノルマがきつい
 ・コミュ力、元気さが必須
 ・陰キャNG、内向的なタイプNG 

営業アレルギーになってしまうのもしょうがないですね。

ただ、断言します。

「営業は、誰でもできます!」
「そして、めちゃくちゃ面白いです!」

営業アレルギーは、すごくもったいないと思ってます。
なぜなら、会社の売上を作っている仕事が営業ですので、仕事をしていく中で、絶対に関わることになるからです。

だから、この記事では、営業の面白さをお伝えできればと思います!

簡単に自己紹介(営業経験紹介)

僕がどんな営業経験をしてきたのかを、簡単に紹介します。

【さとしの営業経験】
 ・BtoC、有形商材(不動産)
 ・BtoB、有形商材(不動産)
 ・BtoB、無形商材(人材)
 ・BtoC、無形商材(人材)※ここは無料なので営業ではないです

並べてみると、営業経験は幅広めですね。

どの営業にもそれぞれの面白さがあるので、「営業」とひとくくりに考えない方がいいかなと思います。
※それぞれの面白さについては、別の記事にて。

なぜ、営業は誰でもできるのか?

営業に「向き」「不向き」は、ほとんどないと思ってます。
なぜなら、人に好かれない人はいないからです。

営業の流れは、下記のような感じです。
 1.仲良くなる
 2.課題を見つける
 3.課題解決手段を提案する

つまり、①相手から好かれて、②いっぱい話を聞いて、③相手に合わせてサービスを提案するだけなのです。

人には、コミュニケーションを取る能力があります。
コミュ力が低い人でも、友達はいますよね?

ビジネスの場は、プライベートよりも好き嫌いで判断されないので、人間関係が作りやすいです。

そのため、自分がどのようなキャラで、どのように信頼してもらえるか?を知れば、営業はできるようになっていきます。

実際、不動産時代に、コミュ力低い、見た目いまいち、でも売れてるという先輩営業マンがいました。

その先輩は、相手からどう思われるか考えて、キャラを活かした営業スタイルを確立してました。(準備をちゃんとして信頼されるスタイル)

「営業って誰でもできるんだなぁ」と思った瞬間でしたね。

営業の面白さ3選

さて、営業の何が面白いのか?
さとし視点で、3つ選びました。

【営業の面白さ3選】
 ①人から喜ばれる
 ②自信が付く
 ③人脈が増える

①人から喜ばれる
やっぱり、人に価値(サービス)を提供する仕事なので、喜んでもらえる機会は多いと思います。

「さとしさんのおかげで、いいマイホームに出会えました。」
「さとしさんが担当でよかったです。」
「会社辞めないでくださいね。」(さとしに担当をしてほしいから)

すごく嬉しくないですか?

たくさんの人に喜んでもらえるのが、営業の仕事だと思ってます。

②自信が付く
結果が目に見えるので、結果を出すことで自信に繋がります。

「自分が営業をして、実際に買ってもらって、会社の売り上げの一部を作ってる。」

この事実は、社会人としてちゃんと働いている感を感じることにも繋がりますし、営業力が身に付いたという自信にも繋がります。

また、人から喜ばれることで、自分が必要とされてると思えるので、これも自信が付く理由の一つだと思います。

③人脈が増える
たくさんの人と出会う仕事ですので、人脈がどんどん増えてきます。

人脈が増えることで、「さとしさん、うちで働きませんか?」とヘッドハンティングを受けたり、相談相手ができたりと、人生にとって大きなメリットが生まれます。

人脈は、転職しても自分に残るビジネススキルの一つですね。

最後に一言

営業は、本当に面白い仕事です。
そして、誰にでもできる仕事です。

この記事を読んで、「営業って面白いかも?」と少しでも思ってもらえれば、大変嬉しく思います。

たけしと二人でTwitterもやってますので、
もしよければ覗いてみてください!

#自己紹介 #就活 #転職 #営業 #キャリア #ベンチャー #就活生 #就職 #就活生はこれを見ろ

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?