見出し画像

【なぜバカにする??バカにされたら結果で見返す】Day70

♦昨日の反省

反省を書く前に日本人は反省して満足してしまう人が多いらしいです。

これは日本の小学校では、悪いことをしたりできないことがあった時に反省させられるからだそうです!!

前に英語の先生と話をしていた時に、「反省しても次どうするかを考えないと意味ないよ」と言われ本当にその通りだなと思い、それが今でも僕の心の中にあります。

小学校に文句合があるわけでは全くないですが、小さいころから反省することは教わってきたものの、そこからどう次に生かすかはあんまり教わってきませんでした。

僕は反省を次に生かすことはほとんど野球で教わりました!!

みなさんはどうですか??

スポーツをやっていた人ならスポーツで学ぶことが多かったのではないでしょうか??

反省することは悪いことではないですが、その反省を次にどう生かすかを考えていきましょう!!

そして僕の昨日の、そして最近の反省としては、自分に元気がないと感じたことです💦💦

悩むこと、考えることも大事ですがまだ22歳自分の限界で毎日生きることだ今後にどれだけ重要になってくるかを考えると、もっと自分を出して思いっきり生きたほうがいいなと思いました!!

ガンガン自分を出していく!!

今日からこれを意識していきます!!

みなさんは何を意識していきますか??

是非コメント欄に自由に書き込んでいってくださいね~~😊😊

さてそれでは、今日のお題に入ります。

それは・・・「人はなぜ人を馬鹿にするのか!!」ということです。

♦なぜ人は人を馬鹿にするのか

あなたは生きていて1度や2度馬鹿にされた経験あるんじゃないでしょうか?

悔しいですが僕もあります(何回どころか何千回もあります)

悔しいけどそれがパワーの源になって成功してきたこともあるので正直感謝もあります。

でも、やっぱりバカにするのはようないですよね!

そこで!!

人はなぜ人を馬鹿にするのか僕なりに考えてみました。

♦人を馬鹿にしてしまう大きな2つの要因

・人のことを羨ましがっているから
・自分の価値観に合っていないから
・人を見下すとき

人が人を馬鹿にしてしまう理由はこの2つだと思います

【人のことを羨ましがっているから】

中学の時、美人な子に対して嫌がらせをしたり陰口を言う人がいました。

そういう人って結局羨ましがっているだけなんですよね!!

羨ましいけど自分はその子になれない妬みみたいな部分から人のことを馬鹿にして、自分が今ある差を埋めようとしているんですよね!

だから、そんなことは絶対やめてください!!

むしろ人を馬鹿にする行為はあなたにとってデメリットしかありません

【自分の価値観に合ってないから】

自分の価値観に合っていないと、「あの人は馬鹿だ」とか、「あの人はダメだ」とか好きかっていう人がいますよね・・・

価値観って人それぞれで正解はありません。

スポーツ選手として生きるのも、会社員として生きるのも、同じ生きることには変わらないですよね!!

それなのに、自分は金持ちであいつは貧乏だとか、勉強ばっかりしててダサいとか、世の中いろんなことを言う人がいます!!

でもあなたが生きる上で大切にしている価値観を変える必要は全くないと思ています。

むしろそこで変えたらあなたの負けになってしまうので変えないでください!!

【人を見下したとき】

この時も多いですよね!!

見下されて馬鹿にされた時ほど悔しい思いはありませんよね!!

野球をやっている際に「お前はこの組織のガンだ!!」

と言われて死ぬほど悔しかったです。

でもその時の自分は人生の中で一番燃えていましたし、今では想像つかないくらい努力をしていました!!

あの時にすら感謝ですね💦💦

でも中には、心が折れてしまうこともたくさんありますよね・・

そんな時はそうすればいいのか?

♦馬鹿にされたらどうするか??

きっとこれブログを読んでくださっている人の中で馬鹿にする人はそんなにいないんじゃないかと思っています。

むしろ、馬鹿にされた経験がある人がほとんどだと思います。

バカにされたらどうするか??

結論!!

結果で見返すしかありません!!!!!!!

無視しようと思っても、そういった言葉って気になります。人間ですから!!

だったら結果で見返してやりましょうよ🔥🔥

できないって誰だ決めたんですか??

結局できないって決めってしまっているのは自分なんですよね!!

自分ってこのくらいと思ったらそれ以上上には行けません!!

やってやりましょうよ🔥🔥

♦まとめ

人は羨ましい時、価値観が違うとき、そして見下すときに人のことを馬鹿にします。

悔しいけど私はダメだ~~~なんて口が裂けても言わないでください!!

人って自分で言葉にするとその党利の行動しかできなくなります!!

だから僕はもっと行ける、もっと行けると常に思うようにしています!!

できないことがあって落ち込むけれどおちこむじかんがあったら成長のために使いましょう!!

できるできる!!そう思って口に出して行動していきましょう!!😊😊

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

今日は書いていてなんだか自分もすごくやる気になれる記事がかけた気がしました。

一人でも多くの人に読んでもらえるようにこれからも中身も継続も大切にしていきます😁😁

TAKERU毎日ブログ


いいと思ったらサポートをお願いします。人の心に燃やすためのnoteをこれからも作っていきます!! 頑張ります!!