見出し画像

東日本大震災 3.11も13年目 ちょいとメッセージを添えて。まあ大した話しじゃ無いですが(笑)

  こんにちは、

 

 一曲ショートソングを。確か当時のころヒマだったんで、書いた曲。

眠れない夜の人のために


、なんとなく眠くなるようなメロディと音を(笑)。今不眠症の人増えてんだろうなぁ…

 

すみません
13年目、でした😅

あんまし変わらないけど、人間は成長する?(人はするか) 😀

 もう一個サウンドクラウド

、聴けないかも知れません😆😨

 無料なので入会すれば良いんですが、面倒くさいよね~?🥲🫠


 

東日本大震災 3.11も14年目を迎えます。


 結構風化された怒りや、辛さや、哀しさなど在るのでしょうが、

相変わらず東電は汚染物質垂れ流し放題、管理もずさん極まりなく、しょっちゅうトラブル起こしては、カネで誤魔化して何億て賠償金毎回払ってる。


 これ、政治家がなんとかしなきゃ、いけないんじゃないかと思うけど、その政治家の筆頭だった安倍政権
 
 

 福島の再興無くして、日本の再興無し(因みにこれ元々民主党の宣伝だったけど、安倍が勝手に利用してた)

 
 

 とかカッコいいこと一見言ってたけど、やってることは、その傷ついた東北の人々から、よりにもよって「復興資金」これ意外と知られてない?

 と言う名目で、特別税取ってる(怒)いつも頭にくるんだけど。しかも安倍死んでも、スガ・岸田の代で全く変えないどころか、眼中にもない。

 まあ政府なんて相手に、怒るだけ時間と体力の無駄遣いなんだけど。のれんに腕押しとは良く言ったもんだ。


 当時 2011年3.11の14:46に確か揺れたそうです、「この世の終わりでも来たか?」と、半分寝ぼけてた俺は思ったもんですが。

 家も当時は新しく、なんか知り合いが凄く頑丈に作ってくれて、そこまで無茶揺れはしなく、それでも余震はずっと続いてましたが。

 段々ラジオ聴いても「放射能は常に飛行機にも流れているモノで在り」とか福島第一原発の保護放送とか、余震に注意してすぐ逃げて下さい!!」ばっか流してんで、眠くなってきて、コタツで寝てました(笑)。

 東北の三月はまだまだ冷えるんですよ、薬も効いてて眠いし。「まあ屋根落ちてきたときはどーせ野垂れ死にかな?」とかテキトーに考えつつ。

 その後物流がほとんど無くなり、東京電力が用意したバスで「緊急避難して下さい」とか、強引に多くの人が避難させられて。

 うちはみんな精神科なんで、向こうがビビって声かけるの止めてたけど(笑)。

 まあその後物資も無いんで、なんとまあ、引っ越してきた元の土地の知り合いが(教会関係)「避難受け入れてあげます」てんで、元の土地に戻ることに。

 奇妙な縁だな。捨ててきた土地に帰り、自分家(建て直してもう元の姿は無かったけど)。を再び観るっての、こういうのもデジャブというのかなぁ?

 下の映像は、去年も流したけど、オリジナル曲とオリジナル写真組み合わせて、当時ヒマだったんで(笑)、作ったちょいとドキュメント映像なんですが・・・

 古すぎて(笑)、犬も(とっくに)やまちゃんも死んじゃったし。まあ多少はなんか分かるかなぁ?

 あんまし悲壮感が無いのが、うちの良いところ(?)精神科で頭がイカれてるだけか(笑)?なんだけど。

 とにかくまとめるのに、母さん苦労してね~~~やまちゃんは車で、タバコが吸えないので、怒り狂い出すし。

 イク(弟)も狭くてイラ~としっぱなしで、犬のめいちゃんは車苦手で、落ち着かないし。

 

本当東京電力のアホには煮え湯を飲まされた、やる気無い政府にも。


 個人でこれだから、業者はもっとかもね、賠償金が降りまくってるんだろうけど。

 安倍のアホが「アベノミクスは完璧で、原発になんの問題も無く!!」とか手振り上げて、第一次安倍政権の時、ほざいてたけど、ありゃなんだ?


 その後もでかい地震何度も来たけど、精神的にも東北民は揺れなくなったよ。国も全くあてにならん。身をもって感じた。

 まあこんなとこでしょうか?

 東電にもう一言

 

あんたらそんだけ払える賠償金あったら緊縮財政なんて辞めて、国民に国債刷って配って

 (実はそのへんの仕組みイマイチ詳しくない(笑))

政府支出して デフレからちっとは脱却しろよ😠


 誰も聴きゃしないけど(笑)。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?