小休止も大事よん❤️

こんにちは、ちょいとここんとこ、飛ばしてきたせいか睡眠が短めで(うつ病の不眠症は結構繊細だったりして)小休止。

 曲もその名の通り「インターミッション」大好きな散々書いたギタリズムⅣから。「地球のふちに腰かけて、命がけの暇つぶし。太陽と星空とギター」と、なんかスケール大きいでしょ(笑)?オーケストラも入ってるし、布袋にしては無理矢理Key上げず歌ってるので、あんまり聴き苦しく無い感じ。

 4月入ってから一気に突っ走ったんで、少し休まんと。noteのシステムと言うか仕組み理解するのに、もの凄い集中したんで。

 ても記事は書きたいこと沢山在るんだけど、どうも今日は昨夜眠剤(睡眠薬)が強かったのか、目の焦点が定まらないくらい頭と眼がボケてて(汗 

 コーヒーでも飲んでりゃ段々回復するんだけど、今度はカフェイン耐性が弱く(昔は平気だったけど)、脳が興奮してそわそわしたり、全然眠れなくなって逆にまた苦労することも(笑)。

 ホンとはかんたんな、精神科の話でもまた書こうかな?と今朝起きて思ってたのですが、どうにもその、頭がぼーとしてて。

 最近の眠剤の副作用は東京時代の地獄の相性の悪さからは、信じられないくらいまともになって、副作用もほぼ無いくらいになったんだけど、やっぱりそれなりに眠くはなって(スマホ・PC病というか、テクノストレス?

 長時間まあ今回はnoteに向き合い続けて、症状が出て)眠りきれなかったときとか。「スマホ病」って正式に精神科の世界で在るんだよ、知ってる?テクノストレスは昔から在るけどね。

 現代人はテクノストレスをもの凄く抱えてる、特にオフィス勤めで、一日中モニター見てる仕事とかの人は、かなり深刻だと思う。シンプルなところで、全身の血流が悪くなり、肩やあちこちのツボがこってイライラしたり、身体がつらかったり。

 眼も当然酷使してるから、悪くなるし酷い場合は眼の病気にもなる、目薬の注しすぎとかも。仕事だからまあ仕方ないんだけど、クイックマッサージが乱立するのも解る気もする。

 ただあの手のお店は基本的に人体のツボは心得て無く、ただ力で押してるだけのことも多く、本気で治療すると目ん玉飛び出るほど(庶民にはね(笑)カネがかかる。 

 俺の小話をちょいと織り交ぜると、中学の頃、まだやまちゃん(だから、おやじね)はもう緊縮財政・不景気のあおりで、仕事が無くなってきてたけど、知人の紹介でまともな指圧の先生の所に良く通ってて、俺もおまけで付いていって指圧して貰ってた。

 本職だけ在ってもの凄い人体のツボの位置をしっかり把握してたので凄くコリが取れて、何度か受けてるうち俺も位置を覚えてしまい(笑)、自分で受けるのが一番分かりやすいのかもね、自分の身体だから。

 やまちゃんの指圧を小遣い稼ぎにするようになったり、他人にもよく指圧して喜ばれてた、「上手ねぇ」とか(笑)。あんまり押しすぎて親指が腱鞘炎になり、長年押せなくなってたけど、最近ちょっと回復してる。

 パワーもヒジも使うので、かなり在るしツボも心得てるので、結構上手みたい。あんまり押す相手も居ないんだけどね、ここ田舎の離れ小島みたいなトコなんで、もう気に入ってはいるけどさ。

 と、なんの話だったかな?ちょっとづつ打ってるうち目の焦点も合ってきたかな?精神科の話は幾らでも出来るんだけど、テーマが無いとやはり話の焦点が定まらず(当たり前か)話しづらい。と、ちょいと長くなった小休止。またのんびり書くかな? 

 あ、目の焦点がようやく合ってきたかな?

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?