見出し画像

BETTY CATROUX - YVES SAINT LAURENT 唯一無二の女性展


BETTY CATROUX - YVES SAINT LAURENT 唯一無二の女性展

2022.11.19-12.11
寺田倉庫 B&C HALL・E HALL 

イヴ・サンローランのファッションアイコンでもあるベティ・カトルーさんのワールドローブが展示されています。

パリのイヴ・サンローラン美術館と、上海のMOCAでも開催されていた巡回展です。

イヴサンローランと、ベティカトルーの写真や手紙といった私的なものがありました。
こういったものは、ファッションアイコンとしての側面だけではなく人間的な部分がでていました。

ベティはプロのダンサーにはならなかったらしいのですが、ダンスをされていたそう。これは印象に残ったエピソード。

女性なのに男性性も感じられるスタイリッシュなファッションと着こなしは、どこか神秘性も感じられます。

また、ベティカトルーのヌードが壁一面に大きく写っている部屋が一番好きでした。
やっぱりヌードはカッコいい!
ここで写真を載せるのは自重させていただきます。12/11まで、要予約、無料なので。ぜひ会場で。

解説のナレーションは、冨永愛さん。
聞きやすく重厚感のある声質でステキでした。
展覧会にぴったりでした。



今回も上の子も一緒に伺いました。
会場に行くまでのパブリックアートが好きだったようでした。


寺田倉庫アートコンプレックスにも伺いました。その記事はまたあとで。


《《《美術館チケット毎日投稿を、昨年達成しました✨(2021年4月〜12月まで。)今年2022年はゆるゆると今まで行った美術館チケットの整理をしながら、自分のやってきたことを整理していきます。》》》

#design
#デザイン
#ベティ・カトルー
#BETTYCATROUX
#イヴ・サンローラン
#YvesSaintLaurent
#YSL
#唯一無二の女性展
#寺田倉庫倉庫
#B&Chall
#ファッション
#fashion
#contemporary_art
#現代アート
#美術好きな人と繋がりたい
#アート好きな人と繋がりたい
#美術館めぐり
#art
#アート
#東京
#tokyo
#museum
#展覧会
#美術
#美術館
#美術館チケット
#museum_tickets

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?