見出し画像

小松美羽展 ~霊性とマンダラ~ 善光寺史料館



小松美羽展 ~霊性とマンダラ~

善光寺史料館

2022年3月25日〜6月20日に行われた展示が、たぶん小規模で開催されていました。

私が伺ったのは、2022年12月24日のこと。

小松美羽さん、私の勉強不足で存じ上げなかったのですが。

川崎市岡本太郎美術館でも企画展をされていたそうです。

ヴェネチア国際映画祭に、VR作品がノミネートされていたりと、海外からの評価も高くて作家としてのブランディング力の高さに圧巻でした。

そして、ご本人も美しい…!

ヴェネチアビエンナーレで、棟方志功が版画部門にて国際大賞を受賞したり。

やっぱり、、禅。
海外から見て、日本のアイデンティティって、漫画と禅なのかなぁ〜。あと、VRとか今後ますます盛り上がるのかしら。

史料館の常設では、砂マンダラを初めて拝みました。







善光寺は、大雪!

7年に一度現れる、回向柱(えこうばしら)を見てきました!!!

正面から移動して、歴代のものが鎮座していました。



#小松美羽
#霊性とマンダラ
#善光寺
#長野
#ライブペインティング
#vr
#回向柱
#回向柱に触れると前立本尊に触れるのと同じ御利益があるそうです 😌
#painting
#design
#デザイン
#子供とアート
#子育て
#contemporary_art
#現代アート
#美術好きな人と繋がりたい
#アート好きな人と繋がりたい
#美術館めぐり
#art
#アート
#museum
#展覧会
#美術
#美術館
#美術館チケット
#museum_tickets

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?