見出し画像

マイクロモザイク

こんにちは。

突然ですが、マイクロモザイクってご存知ですか?

私がマイクロモザイクに興味をもちはじめたのは、テキスタイルを勉強したからと、イタリア旅行がきっかけだったと思います。

イタリアで、帰りの飛行機に乗り遅れた事件がありました。その時の空港で言われた「オー!ユーア、チキン!」この言葉は今でもたまに笑いのネタになっています笑。

しぶしぶ明日の飛行機を予約して、ムラーノで一泊することに。ムラーノはヴェネチアングラスの産地で有名な島です。そこの宿泊施設のオーナーがとても良い方で、オーナーの娘さんが、日本人の旦那さんと結婚したとお話してくださって、親切にしていただきました。

飛行機に乗り遅れたこともあって、とても落ち込んでいたので。今でも思い出すと優しいオーナーさんの心遣いが本当に有り難かったです。

近くの美味しい有名なレストランや、ムラーノガラスの素晴らしさ、教会など、近隣の本当にコアな場所を丁寧にパパパッと案内してくれました!

その時に案内してもらった教会へ翌日の朝、飛行機で帰る前に寄りました。

モザイクタイルの教会は今でも忘れられない思い出の場所です。

サンティ・マリア・エ・ドナート教会

イタリア旅行おすすめ情報

この時はまだ、マイクロモザイクとの接点は知りませんので。たまたま凄い教会を目の当たりにして、ただただ、驚きと感動の中にいました。

調べてみると、マイクロモザイクの原点は、教会装飾にあると言われています。

日本ミクロモザイク協会



そして、日本でも、マイクロモザイクを鑑賞できる場所があります。

アイリスボタン博物館とアクセサリーミュージアムが、私のおすすめです。

アイリスボタン博物館
アクセサリーミュージアム

他にもオススメがありましたら、ぜひ紹介していただけると嬉しいです。



アイリスボタン博物館は、本当にステキなコレクションばかり。たかがボタンとあなどるなかれ!マイクロモザイク、薩摩ボタン、トグルボタンなどなど。小さな小さな芸術品なのです。

画像1

以前、ボタン博物に伺ったときのカタログ。

どんどん増えてしまうので、あまりカタログは買わないようにしているのですが、これは我慢できませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?