見出し画像

身近なコーヒー豆の高騰に思ったこと

こんにちは!

長年、企業のIT化支援での
アジャイルプロジェクトマネジメント経験を活かし、
子どもの自立と家族の幸せ人生をファシリテートする
成幸団らんパパの たけい です。

10年先の未来を生きる

先日、日経系の記事に、
アジャイルのプロジェクトマネジメントの概念を
企業経営に取り入れる会社が増えている

なんて記事が出ていて、
自分は時代を先取りしてるなって、
うれしくなって自画自賛してました。

前から一般化される10年くらい前の
未来を生きてるんだって感覚が
自分は持っていた所があったんです。

単に職業柄って所かもしれませんが。。。

人生はアジャイル


でも2000年頃のITバブルがはじけた後、
IT関連企業内では、
鬱になる人、疲弊する人が多く出てました。

それが今では、学校の先生がたや、
子ども達にまで広がってきている

そんな風にここ2年くらい直接観れる機会があって、
何か自分にできる事いっぱいあるな・・・

なんて思いから、今やってる活動を始めたんです(実は・・・)

こういう事を普段は言うタイプではないのですが、
まだnote始めたばかりだし、
読んでる人も少ないと思うので
今回は、意を決して書いてみました。

やっぱりちょっと自分では違和感あるんで
多分これが最初で最後だと思います(笑)

コロナの影響がコーヒー豆にも・・・

書こうと思ってたことから
かなり脱線してしまったのですが、
私はコーヒーが好きで、
フェアトレード関連品種を中心に
豆を買って飲んでるのですが、

ハワイコナが100gで先月から
400円ちょっと上がりました。

お店の人の話では、

モカも同じ状況だそうなんですが、
品薄で入手困難になってきていて
値が上がっているんだそうです。

私はよく
「ガヨ・マウンテン」や「ベレテ・ゲラ」
といった品種を好きで飲んでいるのですが、
これらは今の所、
価格面への影響は出てなくて助かってます。

ハワイコナは、
日本に入荷されるものはほとんどが純正ではなく、
工場生産しているとハワイに行った時に
聞いた事があります。

今、ホットに話題になっている、
マックのポテトも同じ理由で、
MLサイズを販売停止して
一時的にしのいでたりしますよね。

大量生産、大量消費に合わせて人を動員し
成長し続ける事で成り立ってきていた
現在の社会構造。

コロナがきっかけで、
そんな経済の価値観も
少しは見直しされていくと思います。

今まさに分岐点

それでも今までも幾度となく
こんな状況の時こそチャンスと考えて、
今の経済に順応して主導権を握ろうと
目を輝かせる人達も当然います。
(というかこの人達の方が普通ですよね)

でも本当に困っている人は、
いつの時代も、
資本的な貧困から抜け出せずに
さらに格差が広がっていってます。

垣根なく団らんできる場を

そんなグローバルな資本格差社会に
日本も右へ習えするんじゃなく、

私が小さい子どもの頃育った団地で、
風通しよくするために、
ドアを少し開けておくと、
通りかかった同じ階段の人達が
ドアを開けて声掛けしてくる。

そんな協力し助け合いながら過ごす。
そういう場が大きくなれば、
安心できて、生きづらさを感じる人が
少しは減っていくんじゃないかなって思ってます。

多分、そう感じる日本人、多いと思うんです。
だって、ちょっと昔は
『寅さんシリーズ』や『釣りバカ日誌』
そして『三丁目の夕日』
みたいな映画をみんな好感をもって観てた人が多いので。

価値観は変われど、あり方は変えず

このコロナを機に、
そんなかつての日本人が持っていた
長屋生活の様なものが、
垣根に気付かないくらい大きさで
団らんできる場を広げていく。

と思いだけは大きく持ちながら、
自分の在り方だけはブラさずに、
これからも少しずつ進んでいければと思っています。

それにしても『成幸団らんパパ』ってフレーズ

ほんと自分の思っていた事をぴったり表現してる
良いフレーズを教えてもらえたなって
すごく感謝してます。

なんか脱線しまくりな感じになりましたが、
コロナの影響でコーヒー豆の値段が高騰した事で、
大量生産大量消費の社会が変わる
きっかけになればなって思ったって話でした。


=============
豊かな人生
より良い未来

に向けて、
主体的に行動する人を増やしていく。

そんなことを、
教育関係者、保護者、子ども達、一般の方
みんなで共に考えていく為の9日間。

熊本市教育委員会主催で、
1/22(土)~1/30(日) の9日間に、
さまざまなオンラインイベントが開催されます。

教育関係者以外の一般の方も参加できます。
(参加費:無料)

9日間の間に、沢山のイベントが行われますので、
その中の一つでも関心、ご興味ある方は、
全て無料で参加できますので、
ぜひお申込みください。

以下のリンクにある、
マンガの画像をクリック頂けると、
各イベント内容と参加申し込みサイトに飛ぶことが出来ます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?