見出し画像

こんにちは、たけい つとむ です。 

負けない事、
投げ出さない事、
逃げ出さない事、
信じ抜く事
駄目になりそうな時、それが一番大事

ふと、昔よく口ずさんだこの歌詞が
浮かんできました。

必ずと言っていいほど、
ゴール出来ないのは
前に進もうということを
途中であきらめたり、やめてしまうから。

それに、
何か強い目的や意志がない限り、
苦しいことが続くと、
ついついその状況から逃げ出したくなるのが人。

そんな時、やっぱり最後は
ゴール出来るって疑わずに
信じ抜く事ができるかどうかだし、

最後まで自分自身を信じ切れるかだし、

信じてくれている人を裏切らないで
一生懸命になれるかどうかだし、

自分一人で無理な時は、
人を信じて頼れるかだし。

だから負けるな~っ。

そんな風に、事あるごとに
口ずさんで勇気づけられてた様に思います。

ひと昔前であれば、
こうやって自分を鼓舞して一生けん命になっていれば、
ゴールが出来ていたことが、

モノ溢れになった現代。

これからの新しい分野でない限り、
今までの様に
上に上に勝ちあがっていく必要が無くなりました。

それよりも、
より良い結果になる為に、
みんなで一緒になって協力したり
助け合ったりしながら
みんなで喜びを享受していく。

そしてその喜びを享受する人が
どんどん広がって繋がっていく。

そんな時代になってきている気がします。
『共感』なんてまさにその象徴。

そんな時代だからこそ、

自分らしく生きるって決して、
自分が自分らしく生きられればそれでよい
というのではなく、

自分が良ければ周りもそれにつられて良くなる
という考えでもなく、

自分も周りもみんな良くなっていく為に、
そこでどの様に自分が関わるか

そんな事が今まで以上に重要になってくる
そんな風に思います。

自分一人で我武者羅にただひたすら頑張る
時代ではもうなくなってきてる。

ほんと日々精進ですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?