見出し画像

『小説を書く人の100の質問』に詳しく答えてみた。(8~9)

 こちらの記事の続きで

『小説を書く人の100の質問』に詳しく答えていきます。

 こちらの参考にしました。

小説を書く人に100の質問(データ配布あり) | Web Novel Labo (creative-story.net)


Q.8 普段はなにで小説を書いていますか?(PC・スマホ・手書きなど)

 小説はPCで書いています。
 noteはスマホで書く場合もありますが、小説は専らPCですね。

 PCを持つまでは、シャーペンでルーズリーフに書いていました。
 今思うと大変ですよね、手書きって。
 でも手でガリガリ書いていくのは快感だったなぁ、という思い出。

 高校で文芸部に入った際には、もっと面倒な方法を取っていました。

 文芸部では編集担当に”データで”作品を渡さなければいけませんでした。しかし私は手書き派、そのままでは渡せません。

 そのためルーズリーフで書き上げた後に、
 スマホのメモ帳へ丸写しして、
 LINEでコピペしたものを送る。

 このような手順を踏んでいました。
 最初からスマホで書けば良いのに……と今なら思いますが、当時の私にとってはコレが楽だったんですよね。

Q.9 プロットは書く? 書かない?

 めっちゃ書きます。
 ワンライだったとしても絶対に書きます。

 ショートショートでも、ざっくりとした流れを書かないと執筆出来ません。

 ただプロットを書き過ぎると、そこでやめてしまうジレンマ。
 結末が確定してしまうと面白くなくなってやめてしまうんですよね。

 ワガママか。

 結末はふんわり決まってても、本文を書く中で微妙にニュアンスが変わってくるぐらいが1番楽しいです。中々出来ませんけどね。

 私は本文を書く過程が1番苦痛に感じるタイプなので、そこで楽しみを残しておかなければいけません。
 だからいつまで経っても長編が書けねぇんですよ……。中編が限界です。

 話は変わりますが、ちょっと前はnoteでもプロットを書いていました。
 プロットというよりも、目次を先に買いておく感じ。どういう風な流れで書くかを先に決めておく方法で書いていました。

 そこから目次にそって好きな所から書いていってました。
 最近は全くこの方法で書いていませんけどね……。


 今回も2問だけでしたね。
 このペースだと、あと45記事も投稿しなければいけません……笑。

 でも、まったり書けるのが1番ですよね。

 それでは、また次の記事でもよろしくお願いします〜♪

 以上、竹春雪華でした〜♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?