見出し画像

初の夜勤。寝てから出勤するまでを詩に。

午前5時の晩ご飯。
通常なら早起き。
だが夜勤なら、
起きてて当然。

皆が動いている時間に、
自分は眠りに着く。

不思議な気分だ。

早めに寝ようと思って、
朝7時に布団へ
赴くのだから。

家族はこれから学校や会社に行く。
その中で私は夢へ誘われる。

窓から太陽がこぼれて、
起きろ起きろとせっつく。

すまない。
私は今から、
力を蓄えなきゃいけないんだ。
だから起こさないでくれ。

事情知らずのお節介な太陽のせいで、
眠りは浅く、
途切れ途切れとなってしまう。

そして結局、
目覚ましよりも早く起きる。

弟が学校の宿題をする中で、
私はシリアルを食べている。

学生が部活動をしている中で、
私は職場へと向かっている。

帰宅ラッシュの中で、
私は出勤している。

皆は今から体を休める。
私は今から仕事を始める。

皆が寝ている時間に
働いている人がいるなんて、
自分がやってみないと
分からないものだ。

この記事が参加している募集

はじめての仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?